人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 12日

血管年齢









買い物をしている時、ファンケルだったかな?
店頭に『血管年齢を測る』機械を見つけました。

お店の方は、中にいたので「よぉーーし!
測るなら今だぁー!」と傍にあった消毒液で
手を消毒して、タッチパネルに実年齢と性別を入力。

人差し指を機械にそっと入れた所で、お店の
お姉さんに気が付かれちゃったよぉーー。

こっそり測っていた事の気まずさを、ごまかしたくて
思わず『測り方、あってますか?』なーんて
言っちゃったりして。そしたらお姉さん
『合ってますよ~でも、利き手じゃない方の手の方が
手の皮が薄くて、若く出るみたいですよ。』と
むふふ的な笑み。

え゛ーーーーー!そぉーーなの?

しまった、、、やっぱりちゃんと説明を聞いてやれば
よかった。。。タッチパネルには実年齢が表示されて
いるし、、、血管年齢70代、、、とか出ちゃったら
恥ずかしいじゃーーーーん。


なーんて思っている最中に、測定が終わり血管年齢が
表示されたら、なんとまぁ、判定は実年齢より8歳若く
出たよぉーー。ほっ、よかったぁ。70代じゃなくて。

横で一緒に結果を見たお姉さんも、思わず
『わぁーーすごい! 何かされているんですかー?』と

『えーーーっと、毎日ヨガやってます』

『わぁーーそーなんですね。素晴らしいですね』
なんて褒められちゃったよ。
心の中では、ウキウキ。


それでふと思い出して過去のシンの日記を
検索したら、やっぱり4年前、ちょうどシンを
介護し始めた頃に郵便局で血管年齢を
測ってたよー!



↓ その日の日記のリンク





…で、その時の結果は実年齢より1歳上と表示され
若い事を期待していたワタシは
「実年齢と大差ないのかよっっ!」と舌打ちしたっけ。


あの頃は、ヨガスタジオにも通っていなかったし
大した運動もせずにいたもんなぁ。

それを考えたら、4年後に8歳若くなったって
やっぱりヨガの成果なのかも?
ヨガしたことなかった頃の前屈は床から
指先マイナス10センチぐらいだったけど
今や前屈は床に手の平がぴったり着けられる
うえに、肘も曲げられるほどになったしねー。


帰ってネットで調べたら、なんと血管は
「縦に伸ばすと軟らかくなる」という性質が
あり、1日1回、簡単なストレッチだけでも血管が
軟らかくなるそう。そしてストレッチで血流が
良くなると血管の壁から「プロスタサイクリン」と
いう血液をサラサラにする成分が放出されるそうな!


ちなみに健康に関する知識が大好きなワタシ。
本やテレビで「〇〇には、この運動がいい。
▲▲には、このストレッチがいい」なーんて
いうのを見ると毎回『これってヨガじゃーん』
って、突っ込んでます。笑

そして結果『やっぱりヨガはすごい』って納得して
終わるんだけど、今回ワタシの血管年齢結果を
見てもやっぱりヨガが効いている事は証明された
気がするなぁ、、、、

そしてまた、こんな「ヨガ 命!」みたいな日記を
書いてしまうのだ。

















by yuki-asobi | 2022-08-12 15:25 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< お盆休み      近況、もろもろ >>