yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

郵便デース






数日カメラを触っていないので、在庫LOMO写真です。笑


懐かしい郵便ポストです。

a0097151_6494819.jpg



実はこれ、出勤する途中の、ふつーのお家のポストです。
門扉の中にあるのでこっそりと盗み撮り。笑

郵便物はこちらに入れられるようです。

という事は、え゛ーーっと
郵便屋さんが郵便ポストに手紙を入れるのですよね?


その様子は見た事がないですが、想像するとおもしろい~。

このポスト。私も欲しいなぁ。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-31 06:52 | Lomo 写真
2009年 07月 28日

フェリーにて






悪天候の佐渡でしたが、実は帰りのフェリーは晴天でした。
(行いがワルイのか?笑)

a0097151_10201061.jpg



新潟←→佐渡間のフェリーにはカモメが併走ならず併飛行。
なぜなら、フェリー客がこぞって「かっぱえびせん」を撒き餌するので。笑

a0097151_10222614.jpg


この手前のカモメの右には、かっぱえびせんを持った人の手があります。

手から食べる子もいます。ダンナからは受け取りましたが
ワタシの手からは食べてくれませんでした。
どうやら手の長さのよう。フェリーから近すぎると併飛行が難しいみたいです。


佐渡写真、めんどくさくなっちゃったのでここでおしまいデス。
あとの写真は天気悪いし。。。

おつき合い ありがとうございました。











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-28 10:26 | おでかけ
2009年 07月 26日

山の景色






佐渡の続きはまだ少しありますが、ちょっと中断。笑

-----------


朝起きて、天気がいいので突然 山へ。

a0097151_22191281.jpg


杉林の中を涼しい風が吹き抜けます。

a0097151_22232992.jpg


そして木々がなくなった青空の世界へ。

a0097151_2223497.jpg


下界を眺めながら味わう達成感と爽快感。

a0097151_22295516.jpg


カヌーと違って、山もいいなぁ~。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-26 22:27 | おでかけ
2009年 07月 23日

暮らしの歴史を感じる町






3連休に行った佐渡にて。
 

2日目も悪天候でカヌーはあきらめ、観光へ。

ありがたい事に車で移動中は雨が降っているものの

観光地に着くと、雨がやむというお天気でした。



--------


宿根木。


a0097151_13254245.jpg


こちらはかつて廻船業で栄えた町。

小さな入り江に100軒近い家屋が寄り添うように建っており

石畳の小路や水路が縦横無尽に延びています。

国の重要伝統建造物群保存地区ですが、みなさん普通に暮らしていました。笑

a0097151_13264770.jpg


道幅が狭い所は本当に狭く、傘をさしてすれ違うのは大変なほど。

でもとっても心落ち着くのは何故でしょう?家の造り方と石畳のせいかな~?

a0097151_1350573.jpg


ちなみに伝統的な家屋の腰板には解体した和船の船板を用いたり

打ち込まれているのも船釘だそう。さすが船大工の町。

写真の家はY字の路の間に建つ、船のような形の家でした。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-23 13:35 | おでかけ
2009年 07月 21日

泡となった夢






a0097151_10504529.jpg


透明度が際だっているという佐渡島でのカヌーを夢見て旅立ちましたが
その夢も泡となって消えました。。。涙


佐渡島は殆ど台風でした!

キャンプ場は当日キャンセルされて皆、帰って行く中
一家族だけでテントを張り、堪え忍んだ我が家。

テントと一緒にもぎ取られず、

折れた木がテントに刺さらず、

カヌーを積んだ車が横倒しにならず…。

とにかくニュースにならずに無事に帰ってこれてヨカッタです。涙

おかげで見たこともない「キレイな海が、荒れている所」を見ることができました。
(強がり?爆)

a0097151_1051887.jpg


こんなに荒れているのに、この海の水の青さったらすごいです!

凪いでいたらどれほどキレイだった事かぁぁ。。。涙


----------

いつもはキャンプ地は天気予報を見ながらギリギリに決める我が家ですが
今回は5月にフェリーの予約を取りました。

何故なら 佐渡汽船が「本土発乗用車往復運賃特別割引 片道1.000円」だったから。

我が家の車で行くとしたら3万円は軽く越えます。
安さに誘われてしまったが故にぃぃぃ~。

でも荒れた佐渡をわざわざ見に行く人なんていないですから
逆に貴重な体験?と、また強がってみたりして。笑

とは言え、今回は無事に帰ってこられたからこんな事を言っていられますが
やっぱり「止める勇気」も大切だと痛感した旅でした。















にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-21 10:58 | おでかけ
2009年 07月 17日

ふわふわと






a0097151_9135417.jpg


3連休。

ふわふわと海を漂ってきます。笑

ただし、漂いに行く所はまだ梅雨明けしておらず

しかも雨の予報。。。

はずれる事を祈りつつ、今夜仕事から帰ったら出発します。











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-17 09:20 | お知らせ
2009年 07月 15日

私のものに。笑






梅雨明け宣言後の、朝5時の空。

煙のような雲とモコモコ雲が入り交じっておもしろい感じでした。

a0097151_111169.jpg


目が覚めて飛び込んできた空はもっと雲が赤かったのになぁ。
ダンナの食事を用意している5分ほどでもう色が変わっていましたー。



----------

我が家は同じようにカメラを趣味とするダンナとは機種は違えど同じニコン。
なので7本あるレンズは時によって使い回しをしているのですが
それでも殆ど、これはダンナ、これは私。。。と
お互いのレンズという暗黙の了解みたいな所があります。
(お互い小遣いで買ったりしているものもあるし)

だけど広角レンズだけは、二人で使用。
ただ、広角ってやっぱり使いたい時は一緒なんですよねぇ。
その場で付け替えたりなんかして使う時もありますが
殆どお互いが遠慮してたが故に、意外に両方が使っていない時があったり!
特にカヌーの時はレンズ1本しか持っていかないので
どちらかが使うしかありません。

そんな我が家にも今日、ダンナが小遣いで買った新しい広角レンズがやってきます。
これで今あるシグマちゃんは、はれて私の物に~~♪ 爆

でも平日はこっそり、トキナーの広角も使わせてもらっちゃおう~。
そう言うと絶対 冗談で
『いいよ~♪ でも1回使用で ●●円払ってね!』と言うと思いますが。。。爆


------

いちおーー写真ブログと思いはじめた今日この頃。
私も使用しているレンズを文字で羅列したいなぁぁ~なんて
思っているんですが‥。なかなか腰が上がりません。。。笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-15 11:14 | 毎日の出来事
2009年 07月 13日

水のある風景






奥利根湖。人造湖ですが、自然に囲まれたステキな湖です。

水は限りなくエメラルドグリーン。笑

a0097151_2255186.jpg





そして奥利根湖は10箇所以上、沢が流れ込んでいる場所があり

あちこちからキレイな水が流れ込んでいます。

沢からの川になっている水。まるで底の石がモザイクみたいに♪

 
a0097151_2261431.jpg




そして悪沢。

名前はどこから付いているのか?

切り立った岩の合間の空気感は、本当に別世界のようでした。

a0097151_2262921.jpg



カヌーを始めなければ、知らなかった世界。

人生観が変わります。笑











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-13 22:21 | キャンプ&カヌー
2009年 07月 11日

念願の♪






カヌーを始めてからずっと行きたかった念願の湖に行ってきました。

水上にある奥利根湖というダム湖。

とてもダム湖とは思えないほど自然豊か。

切り立った崖の間をそろりそろりと進むと小さい滝のような沢がありました。

a0097151_22463772.jpg


まるで別世界。感動ものでした。

続きの写真はまたのちほど。

今朝は4時起きだったので…。笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-11 22:47 | キャンプ&カヌー
2009年 07月 09日

忙しいシーズン






この季節は漬け物で忙しいです。

もぉーたまらなくスキなのが自家製ガリ。
なんと言っても、売っているもの&外で食べるものより
生姜のピリリが刺激的でたまりません。
からぁぁ~っと言いながら食べ、漬け汁の甘酢もゴクリ♪




梅干しは2kg。

a0097151_125789.jpg


あとは天気のいい日に干すだけです♪

-----------

LOMO写真。

ピント合わせは80cmが最短。

でもなんとか写るんじゃない?と たかをくくっていたら

テーブルフォトは全滅でした!爆








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-09 13:03 | Lomo 写真