<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

家路




我が家の主は仕事を終えた帰り道に

『今日の夕飯何かな~?』と楽しみなんだそうです。

a0097151_21414048.jpg


いいよなぁ。

仕事を持っている主婦は、帰り道に そんな楽しみはありません。笑

でも楽しみにしてくれているなら、おいしーものを作ってあげよう~。







雨続きなので、今日の写真は在庫から…。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-25 21:49 | 思うこと
2009年 02月 23日

学んだこと



昨日の写真教室は、1時間講義の後、45分ほどが撮影会でした。

ただランドマークタワーは四角いので夜景を見るラウンジは4箇所。
そのうち1箇所はバーのようになっていたのでそこはスルーし
1箇所に15分という制限の中で忙しい撮影でした。笑

a0097151_2252383.jpg


さて、講義。

想像ではカメラのしくみや絞りとシャッタースピードの関係などを
色々とお勉強するのかと思ったのですが、意外に先生は口下手でして。。。
殆どが先生が撮られた写真を使っての構図ポイントの説明でした。


a0097151_2385813.jpg


なのでそのお話を全部ひっくるめて感じた事。

「写真は色々構図など考えすぎて撮るより撮りたい!と思った瞬間、素直な思いを大切に」
(考えすぎて撮るとそちらに集中してしまうので)

私は、そう解釈しました。


a0097151_2393459.jpg


いい写真を撮りたいと頑張るより、

あ~キレイだなぁ-、ステキだなぁ-という素直な気持ちで

シャッターを切る事を大切にしたいなぁと思いました。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-23 23:34 | おでかけ
2009年 02月 22日

夜灯り




ランドマークタワー69階にて。

a0097151_23311595.jpg


結婚1周年の日に最上階のレストランで食事をした以来です。

13年ぶりかな?

だけど、当時 雨オトコ&雨オンナの私たち夫婦は当日はもちろん雨。

…という事はこの景色を見るのは結婚前のデートで見たきりかも-?笑


a0097151_23333068.jpg



実は今日はランドマークで開催されたプロの写真家の方の

写真教室にダンナと参加してきました。

a0097151_23365891.jpg


夜景をマニュアルでの撮影。

講義で頭に詰め込んだ後、その知識を引っ張り出しての実践。

なかなか、むつかしー。

a0097151_23438100.jpg


でもやっぱり夜景はキレイでした。

ちなみに私的には真っ暗になってからより

日が沈んですぐの紺色モードがスキだなぁ-。



-----------------------

余談ですが、安上がりの夕食とデザートを食べてきました。
それはこちらのブログで。。。→ 「yuki景色」








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-22 23:47 | おでかけ
2009年 02月 20日

雨でも散歩



犬と暮らしていない頃は今日のように寒い雨の日は
よっぽどの用事がなければ家に閉じこもっていました。
車ならまだしも、徒歩での外出なんてとんでもない!

だけど犬を迎えてから、どんなに雨でも雪でも
台風でも散歩に出ます。もちろん徒歩で…。笑

今日も結構、降っていたのですが長靴はいてレッツゴー!
1人は雨の景色を楽しみ、1匹は友達の書いて行った
お手紙読みに夢中。(別名マーキング。笑)
あっ、雨の中 ハトを追いかけ回すという一場面もありましたが、、、


a0097151_11333315.jpg
今日の写真はコンデジにて。かなり雨が降っていたので・・・。



そんな感じでお互い、雨の散歩を楽しみました。

晴れの日、歩いて5分もかからない所でも車を使っていた
私からしたら(独身の頃)これは、すごい変化だと思います。笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-20 11:50 | 毎日の出来事
2009年 02月 19日

砂糖菓子






今日も風が突き刺さるほど寒ーーーい、犬の散歩デーでしたが、
それでも霜もほんの少ししかはってないし…。
一番寒くて雪が降る時期の2月のはずなのに、最近すっかり暖かくなっているような?



おかげで寒くなった日に~と在庫にしておいた写真が
いよいよ出せなくなってきました。。。

なので、、、北風冷たい今日に~~。笑

a0097151_10155376.jpg


a0097151_1016463.jpg


これを撮った時、「寒そぉ~」というより、

砂糖菓子みたいで「おいしそぉー」と思ってしまいました。

やっぱり色気より食い気。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-19 10:18 | みつけたもの
2009年 02月 17日

梅シルエット




梅の花の後ろに回ってみたら、ガクも梅のシルエットでかわいい♪

それに白梅の場合、逆にガクの色味がとってもキレイ。

a0097151_20151341.jpg



目立たないけど、こうして花の陰でひっそりと花を支えてくれているんだよね。


a0097151_20152683.jpg












にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-17 20:53 | みつけたもの
2009年 02月 16日

毎日 くるくる♪




万華鏡。

クルッと1周回した時、全く同じ模様になるって可能性ってあるのかな?

a0097151_22433445.jpg



同じように朝起きて、ご飯食べて、散歩して、仕事して…。

毎日同じように、くるっと1周回ってるつもりでも、

万華鏡みたいに毎日違う模様が見えているんだよねー。

a0097151_22434397.jpg


思いの外、キレイな模様だったり、気合い入れたのに貧弱な模様だったり。

明日はどんな模様になるか、楽しみにくるっと回ろう~♪


---------


いつも行く、タオルのバーゲン会場だった「科学技術館」の大きい万華鏡。

行った日が拝観料無料だったので、子供に戻って楽しんできましたー。

残念ながら、でんじろう先生はいませんでしたけど…。笑








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-16 22:22 | 思うこと
2009年 02月 14日

がんばってるね♪






出先でみかけました。

女性の猿回し。

a0097151_2292941.jpg


お猿さん…。

時々親分が怖くて きぃーー。(涙)となっちゃってましたけど、頑張ってました。

a0097151_22101388.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-14 22:15 | 毎日の出来事
2009年 02月 13日

梅に・・・




梅にウグイスではなくて、梅にメジロ。笑

梅の写真を撮っていたら、近づいて来てくれました。

a0097151_9542531.jpg



↓は飛び立った所を撮ったのではなくて、

留まっている所を撮ろうとしたのに逃げられた図。笑

a0097151_9543896.jpg


なのでメジロちゃんブレてますが、羽がキレイだったので。


----------


実はタムロンの去年発売された

AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII を買っちゃったんです。

レンズに「手ブレ補正」機構を搭載してますです。。。

(D70を買った時についていたニコン純正レンズ。
あまり使っていなくてキレイだった為か、予想していたお値段よりいい価格で
下取ってもらえた為、それを資金に入れ込みました~。)




…という事で、少しの距離ならこうして鳥も撮れる機会ができました♪

a0097151_9545237.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-13 10:43 | みつけたもの
2009年 02月 11日

枯れてもなお…



枯れたアジサイ。

ガクの葉脈がキレイだったので、パチリ。

a0097151_14514451.jpg



枯れても なお、こんな風にキレイに見えるのだから羨ましいなぁ。笑





小さい春、みーつけた。
[PR]

by yuki-asobi | 2009-02-11 15:03 | みつけたもの