<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

雨!雨!雨!



関東地方はずーーーーっと雨続き。

a0097151_153817100.jpg


低気圧に影響されてか、なんだかカメラも持つ気にもなれないし
一昨日からは偏頭痛がひどくて、昨日は鎮痛剤を飲んで出勤。
体調の事を口に出したら、周りにあれよあれよ同じような症状の人が!

女性は低気圧によって左右されやすいようですが一応、私も女性だったのね。笑

a0097151_1539675.jpg


そんなこんなで、カメラを1週間近く触っていませんでした。
あ゛ーーー暑いのは遠慮したいけど、天気が悪いのはもっといやだぁー!


------


カメラ話関連続きで、、、
ニコンから新しい一眼カメラ「D90」が発売されると昨日ダンナが言ってました。
「動画が撮れるんだってよ?」と。
「え゛゛ー!一眼で動画?そんなのいらないよね~。」と言ったけど、
今朝の新聞でよくよく見たら ハイビジョン撮影で後ろのボケも作れるし、
魚眼レンズや広角レンズでの動画撮影もできて、ひと味違った動画でできるとか。。。

う~ん。それはちょっと魅力的。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-28 15:47 | 毎日の出来事
2008年 08月 22日

がんばれ!ニッポン!


オリンピックも終わりに近づいています。

今日は野球! 午後から仕事だけど、それまでは応援するつもりです♪

ちなみに、アテネオリンピックの時に、我が家の獣に野球のオリンピックユニフォームを
買っていたのを思い出しました。4年に1度しか、着ることができません。。。
なので着せました。笑

a0097151_010888.jpg


この背番号は偶然にもダルビッシュ!笑

a0097151_011696.jpg


野球ボールをくわえて、観戦しようか?笑



さぁーー!ソフトボールに続いて野球も金メダルへ!


a0097151_0164582.jpg



余談ですが、自分がカヤックやるようになったらカヌーやカヤック競技もすんごく気になります。
実はカヌー(フラットウオーター)女子カヤックペア500mも決勝進出が決まったのですよぉー。

土曜日の午後が決勝!でも一般的なTVチャンネルではやってないですよね?涙
見てみたーーーーーい!

[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-22 00:21 | 毎日の出来事
2008年 08月 20日

丸ナス


新潟の叔母から、巨峰やら、
家庭菜園でできたトマト、キュウリ、ナス、ししとうが届きました。


丸ナス。

a0097151_8582622.jpg


とってもまん丸くて、ツヤツヤでかわいいので思わずパチリ♪

真ん中のは一番大きくてソフトボールサイズです。

a0097151_8581413.jpg



みょうばん買ってきて、漬け物にしなくちゃ!



a0097151_8583766.jpg


まだまだ暑いですが、なんとなく秋に変化しているような気がする今日この頃です。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-20 09:08 | 毎日の出来事
2008年 08月 19日

中津川

しつこいですが、キャンプ話題です。最終日ですのでご安心を。笑

キャンプ場をチェックアウトした帰り道。秋元湖に注いでいる中津川へ
ハイキングに行きました。こちらも管理人さん情報。

今、地震が起きたら絶対に崖崩れで、、、と想像するとコワイような
落石注意!の山道を20分ほどハイキングし中津川渓谷に着きました。

a0097151_9263525.jpg



ものすんごく水が綺麗!これが秋元湖に注いでいるのだから
湖がキレイなのが納得です。

a0097151_9265281.jpg


到着したら、この川辺で川を眺めながらセブンイレ●ンのお弁当をパクつきました。


a0097151_9271021.jpg


水はすごく冷たくて、ずーーっと入っていられません。
だけど子供達は泳いでいました!恐るべし若さ!

a0097151_9272778.jpg



こちらは秋の紅葉シーズン、カメラマン達がものすごい数だそうです~。
あ~私もここの紅葉、撮ってみたいなぁ。写真を撮るようになるといい景色に
なんだか心がウズウズするようになった今日この頃です。笑


a0097151_9273699.jpg



所が、ここで事件は起こりました。水遊びを堪能した後、運動靴をはき直し、
アマチュアカメラマン的の衝動に駆られゴーゴー言ってる川岸の写真を撮っていた私。

写真のロゴの入っている大きな石とその向こうの石の上を渡り、振り返った瞬間
石で滑ったのか?はたまた川の流れに一瞬足を取られたのか記憶にないのですが
私ってば、川に落ちました!運良く大きなお尻が川の中の石の挟まり
そのまま流されはしなかったのですが、右手には一眼レフ。左手には犬のリード。
両手をバンザイしたまま動けず下半身と左半身全てが川の中で踊っています。

抜けだそうと少しでも動いてバランス崩せば、そのまま川の中へ流される勢い。
もう自分だけでは脱出不可能でした!

運良く3mほどの所でダンナが気が付いてくれ、ものすごい形相で
飛んできて引っ張り出してくれましたよ。。。涙


ちなみに私の足の下は深さ2mほどのちょっとした深み。
そのまま流れにもみくちゃにされれば、すぐ下流では浅くなり子供達が
水遊びをしていたので命的には大丈夫だったと思いますが…。
いい大人が洋服着たまま流れ、ざばぁーーーっと顔を出したら
きっと子供達はびっくりした事でしょう?爆

いやいや、自分でも驚きました。助け出された後、少々震えましたよぉ。
…で、当然、胸から下は全てびしょぬれ。車までの帰り道そのまま20分歩きましたー。

カヌーで沈没せずに、こんな所で、、、恥ずかしいっ。

ただ、こうして水の事故は起こるのでしょう。水辺では過信してはイケマセンネ。
今回はそんな締めくくりのキャンプでした。

それにしてもカメラと犬のリードをしっかりと握り、しかも水に濡れないように
両手をあげた私って。。。ある意味すごい?
今回の莫大な写真データーと一眼レフカメラ。
そして大切な愛犬を道連れにしなくてヨカッタです。

余談ですが、ダンナってば後から思えば、瞬時に助ける前に
川でバンザイしている私の写真を撮ってから助ければヨカッタなぁ~ですって!
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-19 09:54 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 18日

秋元湖

湖の最後は秋元湖にお昼を持って行きました。

秋元湖周辺には、キャンプ場は1つしかなく、後は木々に囲まれています。
(水力発電に使われているそうですが…)

その1つしかないキャンプ場からもお金を払ってカヌーを出させてもらえますが
曽原湖キャンプ場の管理人さんに、エントリーにいい場所を教えてもらったので
カヌーを積んで、Let’Go!

車がすれ違うのも神経使うような「本当に、ここでいいの?」という道を進みます。
もちろんカーナビでは道なき道を走ってます!笑

緑のトンネル、クネクネ道を進み、到着ーーー。

a0097151_10362770.jpg



一応、曽原湖から始まり、だんだんと大きな湖へと順を追って楽しみました。

a0097151_1041012.jpg
あっ、これは帰ってきてからの写真なのでカヤックは逆向いてます。笑

だけど秋元湖。大きいし、入り江がかなり深いので、帰りに違う
入り江に戻っちゃったら大変!
(たまーーーに釣り船と会う程度で、人と会わないし、、、)

特にエントリーした場所はキャンプ場とかではないのでこれと言った目印がない為
何度も振り返り、入り江の感じを覚え、方位磁石と湖の地図を確認して進みましたぁー。
本当に探検気分です。笑


とは言え、進んできれいな景色を見ると怖さも忘れちゃうんですが。笑

湖の周りには たーーーくさんのエゾミソハギが咲いていました。

a0097151_1046527.jpg



進んで行くとエゾミソハギの群生の入り江に。

a0097151_10463183.jpg


この辺りは水深30~40cm?ほど。
意外にもそれでもカヤックって浮いていて進んで行くからおもしろい~。

a0097151_10571721.jpg


カヌー4日目ともなると、こっちの心配をよそに、こんな所に座る犬です。
写真ではわかりませんが、口開けて、めっちゃ笑ってます。爆

注)しつこいですが、黒猫の置物ではありません。爆


1日では回りきれないし、この日は青空ーーーではなかったので
また来たいなぁ~と思いました♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-18 11:01 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 17日

小野川湖


2日目は午後の2時間ほど、3日目はランチを買って午前中から小野川湖へ行きました。

小野川湖は白浜に囲まれた、きれいな湖。

a0097151_10533161.jpg


白砂だと、湖も南の島の浜みたいに見えるんですねぇー。

a0097151_10534444.jpg


うちのおぼっちゃまは、白浜を走り回り、更には穴掘りまくり!

鼻や口に砂をつけて大満足の この笑顔。

a0097151_10535690.jpg


その後は、みんなでのんびり。日陰から湖を眺めてぼーっとしました。

a0097151_1054621.jpg

注) 黒猫ではありません。。。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-17 11:17 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 16日

曽原湖の水没林


裏磐梯の湖は磐梯山が噴火した時に川がせき止められたり、
泥流が谷をふさいでできたそうです。

なので曽原湖は沈んだ林?が湖の中にそのままあります。

水没林というそうです。

湖からひょこひょこ顔を出しているのが木々。

a0097151_9552073.jpg


湖の端の一帯は。この水没林の地帯で、木が水面から顔を出していなくても
側に行くとこんな風に水面のすぐ下に大きな幹があったりします。

a0097151_956070.jpg


初日。なんにも考えずに エイヤエイヤー!と元気にカヌーを漕いでいたら
ガツン!とカヌーが激突しました!爆

座礁しなくてよかった?無知ってコワイわぁー。

それからは、水没林地帯に入ったら、顔を出していない水没林に注意し
そぉーーっと静かに前進。水面下の木々の間をうまくすり抜けるような
パドルさばきをしながら水没林を楽しみました。

a0097151_9561467.jpg


これは単に倒れちゃった木かな?

a0097151_9562745.jpg


見慣れている木なのに、水の上と下にあると、雰囲気がまた違って
なんだか幻想的に感じました。



え゛ーーっとしばらく、湖写真が続いてしまいます。。。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-16 10:11 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 15日

ベースの湖 曽原湖


今回選んだキャンプ場は裏磐梯の中でも一番小さな湖と言われている曽原湖。
風の影響が少なく、初カヌーには最適という事で選びました♪

a0097151_10503660.jpg


後方にうっすら見えるのは磐梯山。

私は磐梯山が見えるたびに「会津~♪磐梯山は~♪たか~ら~の♪」と唄ってました。笑


a0097151_10505710.jpg


小さい湖ですが、真ん中に島もあり、とにかく周りの緑がキレイな湖でした。



そして早朝は、まるで水墨画の世界。

a0097151_10511525.jpg


朝靄が湖上に湯気のように漂っていて、昼間とは全く違う顔を見せます。



そんな中、釣り客が早朝から、釣りを楽しんでいました。

a0097151_10513187.jpg


(5時前からみなさん釣りに出ます。準備が少々騒がしくて、私たちもすっかり早起きになってしまいました。
ちなみに次回行く時は我が家も釣り竿を持って行く予定です!笑)

[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-15 11:12 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 14日

楽しかった初カヌー


初カヌーは裏磐梯に行って来ました。

気持ちよくて、やっぱり1泊だけ延泊。笑

キャンプ場は小さな湖畔サイトだったので、まずはその湖で練習練習。

そして、2日目からはカヤックを車に積み、あちこちの湖へ行きました。


a0097151_12273134.jpg



a0097151_12275790.jpg



しーーんとした中で自分のパドルが水をかく音しか聞こえなくて。

1/f ゆらぎってやつですか?笑

それがものすごく 心地いい音なんです。


a0097151_12274588.jpg


誰もいない上陸できる浜を見つけては、お昼を食べたり、水遊びをしたり、

ただ、ただぼーっとしたり。


a0097151_1313441.jpg



キャンプだけでも楽しいのに、新たな心地よさを体感してきちゃいました。

あーーーやめられないぃー。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-14 12:36 | キャンプ&カヌー
2008年 08月 08日

準備はOK?



a0097151_11431232.jpg


汗かいてます。私も、シャンパンも。笑

本当は今、飲みたいーーのを我慢して、仕事の前に汗してキャンプの準備。


シャンパンはカヤックの進水式用♪

カヤックをお店から持ち帰る際、『進水式してくださいね♪』と言われました。
我が家はわりと習わしとか風習とか信じて好んでやるタイプなので、もちろんやりますとも!


沈しても良いのです。無事に楽しくカヤック遊びができますように~♪



a0097151_1147427.jpg


素敵な景色を堪能してきます。

…という事で明日よりしばらくお休みいたしますが、帰りは未定でございます。
延泊できるようだったらしてきちゃうのでーー。笑
(去年も延泊して5泊もしちゃいました。キャンプ場で洗濯してたぁー。)



しつこいですが、皆様楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-08 11:52 | 毎日の出来事