yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

ねじ花


ねじ花の季節です。

雑草だけど、このねじねじがとってもかわいい♪

a0097151_1956542.jpg



写真を撮っていたら ミツバチがやってきましたが、見ていたらかわいいの。笑

a0097151_19583780.jpg


密を吸いながら、まるで螺旋階段を上るようにクルクル回りながら上の方まで行きました。


ちなみにねじ花なので、みんな捩れているのが当たり前なのかと思ったら
まっすぐに花を咲かせている子もいました。

a0097151_2015277.jpg


そのねじ花に止まったハチはハシゴを登るように一直線に上へ。笑




さて、ねじ花。雑草なのに、ラン科です。
5mmぐらいの小さい花をよぉーく見ると、本当にランの花みたい~。

a0097151_2073634.jpg

このねじ花は、とっても色の薄い子でした。


それとねじ花の捩れ方。右巻きと左巻き両方あるそうです。
これ写真としてはボツですが、、、上の写真の左巻きと違って右巻きだったので。笑
a0097151_20204181.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-27 20:24 | みつけたもの
2008年 06月 26日

今日も雨降り・・・



今年はなんだか梅雨らしい梅雨の気がします。

なので購入してしまいました。

a0097151_1161410.jpg


防湿庫。


今までは透明の収納ケースみたいなものに(カメラ用)乾燥剤を入れて使うタイプの
ドライボックスを使っていたのですが、入れたり、出したりが面倒でついつい出しっぱなしに・・・・。
今年はジメジメ感も強そうだし、一度カビが生えたら大変らしいしね。



ダンナのカメラと私のカメラ&レンズ7本を入れて初期稼働させたら
最適な湿度になるまで、結構時間がかかりました。

ストラップを付けているとその生地にかなり湿気があるらしいと聞きましたが
やっぱりそうなのでしょうか・・・。ストラップ外して入れた方がいいのかな~?

ちなみにエコを心がけているのに、電源で管理するものを
増やしてしまった事が少々心苦しいです。涙


それにしても雨、雨、雨でカメラを使う気も減退。

共に食欲も減退してくれるといいんだけどなぁ~。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-26 11:14 | 毎日の出来事
2008年 06月 24日

美女柳





a0097151_21525761.jpg



本当の名前は「未央柳(びようやなぎ)」というみたいですが、色々と変化して

「美女柳(びじょやなぎ)」という別名もできたそうです。

a0097151_21532122.jpg


細くてきれいな雄しべが、美女の長い睫毛を連想するらしいですね。




私的には美女柳の名前の方が好きだなぁ。

ちなみに公園で咲く美女柳は我が家の犬が散歩デビューし始めた頃、
よくこの花の匂いを嗅いでいたので、とても印象深い花です。

散歩デビューの頃の黒い犬と黄色い花です。笑

a0097151_2154176.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-24 21:59 | みつけたもの
2008年 06月 21日

キャンドルで♪

夏至の夜はライトダウン。

参加している「チーム・マイナス6%」で知りました。

a0097151_12335834.gif


過ごした詳細は yuki景色ブログで。笑



家でキャンドルで過ごす夜。

a0097151_1235262.jpg



やってみたら、とっても心地よかったです。
環境の為にみんなで協力という事も、参加する嬉しさを増します。

それにしてもゆらゆら揺れるやわらかい光は気持ちを穏やかにしてくれますね。


a0097151_12351614.jpg




ちなみに参加しようと思ったのは午後3時頃。なので急いで家にあるキャンドルを
集めたり、キャンドルを入れる容器を色々考えたり。

灯してみたら、ウイスキーにおまけで付いていたグラスが一番キレイでした。笑

a0097151_1236685.jpg



我が家は七夕の夜も参加します♪

七夕までの間にIKEAでキャンドル買って、もう少し増やそうかな?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-21 23:59 | 毎日の出来事
2008年 06月 20日

昨日の夜空


a0097151_1140890.jpg


昨日の0:03amの夜空。満月だったようですが、いつまでたってもお月さま付近に

ぷかぷかの雲があって、顔をなかなか見せてくれませんでした。笑


でも雲の後ろからでも、こんなに空が明るくてキレイーー♪

a0097151_11421827.jpg


お風呂上がりにこんな夜空を見ながら体のほてりを冷ましました。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-20 11:44 | 毎日の出来事
2008年 06月 19日

どくだみ

和室の雨戸をガラッと開けるたびに、あらららら。。。


今の時期はあっという間に雑草が勢いを増します。
玄関など人様から見える所はとりあえず雑草抜きに精を出しますが、
人から見えない場所ともなると・・・。

…という事で、和室の庭はあっという間にどくだみ畑になりました。笑

a0097151_10555922.jpg



そう言えば、お散歩友達がどくだみの葉を乾燥させてドクダミ茶を作ったなん聞いたっけ。
せっかく庭にこんなにあるんだし、排気もかからず、わんこ達の・・・もかかってないし。笑
私も作ってみようかな~?という気に。


a0097151_10583231.jpg



昔からどくだみは万病に向く薬草と言われているそうですが、調べていたら
花の咲く今の時期がその効果を一番多く持っているとか。収穫時期は今だそうです!

ちなみに高温により匂いは消失するらしいので若い葉は天ぷらなどにして食べたりするらしいです。
ただ、食べるのはちょっと消極的ですが、乾燥させてみようかな~?なんて思ってます。

抵抗力を強めたり、毛細血管を丈夫にして血行をよくする効果があるそうですよ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-19 11:07 | 日々の庭
2008年 06月 17日

らっきょう


a0097151_21202510.jpg


大好物です。

去年初めて自分で漬けてみたらおいしかったので今年は倍の量をパルシステムで頼み、作りました。

根と先を切り、洗って皮をむいて自然乾燥。

今日はリビング中、ラッキョウの匂でいっぱいでした。笑

a0097151_21242469.jpg


早く食べたいなぁ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-17 21:24 | 好きなもの
2008年 06月 16日

源氏ホタル


菖蒲を撮った公園では、源氏ボタルと平家ボタルを見ることができます。

ただ、いつも源氏ボタルの時期は忘れていて、七夕頃に平家ボタルを
見に行くのですが、今年はやっと初の源氏ボタルを見に行くことができました。

やっぱり平家ボタルより明るい光でとってもキレイ~。

a0097151_22592486.jpg


だけど月曜日だから空いていると思い、散歩がてら犬を連れて行ったのですが
ものすごい人!人!人。

人混みで写真撮影もままならないので、今回は私が犬を抱え、
ダンナにカメラの設定とシャッターを切ってもらっちゃいました。
(ダンナのカメラと私のカメラと2台)

なので私が撮った写真ではないですが、、、

a0097151_2305847.jpg


本当はもっといたのですが、やっぱりホタルは難しいですね。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-16 23:03 | 毎日の出来事
2008年 06月 15日

花菖蒲

昨日行った公園で花菖蒲がとってもキレイに咲いていました。

a0097151_23231461.jpg


ちなみに今まで、ショウブ、アヤメ、カキツバタの違いがわからないのに
調べたことがなかったのですが、写真を機会に調べたら
アヤメは水とは関係ない野山で咲くそうですね。

これで違いはわかったぞ~と思ったのにアヤメもショウブも漢字に変換すると 
同じ「菖蒲」だから、あら不思議。笑

a0097151_2323389.jpg


ショウブとカキツバタはどちらも湿原や水辺に生息。
花の大きさや背の高さ、弁の数の違いで見分けなくてはいけないそうです。
でもなんとなくわかりました。(ホントか?)



a0097151_23225141.jpg

                            この写真はHPの日記にも載せたけど、大きくしてこっちにも載せちゃいました。親バカなので・・・笑




    余談。 
    菖蒲湯の菖蒲は全く別物のサトイモ科だそうで、花はがまの穂みたいなものなんですね。
    私は花菖蒲の葉なのかと思っていましたぁー。

a0097151_23404720.jpg


花って知っているようで、知らないことがまだまだたくさん♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-15 23:31 | 毎日の出来事
2008年 06月 13日

寝顔

        


              どうして犬って、こんな気持ちよさそうに寝るんでしょう。

a0097151_2132634.jpg


                寝顔を見ていると、ついつい顔がほころびます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-13 21:32 | たわいもない事