<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 24日

お持ち帰り

雨が降り出す前に行った朝の散歩で 八重桜が花ごと落ちている所を発見。

そんなに痛んでいなかったので、いくつかお持ち帰りして

冷酒を飲むグラスに飾りました。


a0097151_12474034.jpg
後ろの激しい緑色は キュウリ用のネットです。笑



八重桜って 小学生の時にお楽しみ会などでよく作ったポンポン花飾りに似てますよね。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-24 12:52 | みつけたもの
2008年 04月 22日

水やり


バラ達の蕾もあがり、昨日まで咲いていなかったカクテルが今日は2つ咲いていました。

これからは水やりもこまめに…です。特に野菜の苗と種を植えたので。笑(←時々 忘れる、、、)

天気のいい日の水やりの後は 雫がキラキラ。



ミニトマトの葉っぱのしずく♪

a0097151_1415597.jpg





キュウリのくるりんとしたツルの先のしずく♪

a0097151_14163253.jpg




すでにできている ミニトマトの蕾のよこのちっちゃい まぁ~るい しずく♪

a0097151_14172041.jpg



しずく探しも ちょっとした楽しみです。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-22 14:20 | 日々の庭
2008年 04月 20日

ウワミズザクラ

家の前の公園で大きな木が白いブラシのような花を
たくさん咲かせている事に気が付きました。

a0097151_21465273.jpg



もうシンと5年散歩しているけれど、この姿を見るのは初めて。

調べたら 「ウワミズザクラ」とか。

a0097151_21471625.jpg


昔、宮中で占いのときに溝を彫って使った事から「ウワミゾザクラ」と呼ばれ
それが変化したそうです。

新潟では花のつぼみの塩漬けにして食用にしたり、若い果実を果実酒にしたりするそう。

a0097151_21473574.jpg
この写真だけコンデジ。なんてったって うちのレンズの中で一番望遠なので、、爆

散歩でもいろんなものを見つけていたけれど、写真を撮るようになって
もっといろんなものが目に留まるようになりました。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-20 21:49 | みつけたもの
2008年 04月 19日

お礼は写真で。笑


ダンナの叔父から 新潟の笹団子が届きました。

偶然にもダンナも私も母方が新潟なので、子供の頃からよく食べていた笹団子は

どこか懐かしい味がします。




叔父さんはいつも仕事で遅いのでお礼は電話ではなく、はがきに近況を添えて。


写真が趣味?になってからは、いただいたものを写真に撮り、カードにしたりして。笑

a0097151_14383428.jpg


それにしても このプリンター 緑がキレイに出なくて困りました。。。

これでもマニュアル設定で ブルーを強調、イエローを抑えめにしているのになぁ。涙
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-19 14:41 | 毎日の出来事
2008年 04月 16日

コロリンと♪


a0097151_2174152.jpg


今年たくさん咲いた梅だったので、実もたくさん成りました!

でも去年のこのブログを見たら たったの1個しかならなかったとか!笑
枝を切ると本当にこんなにも違うものなのですね。

a0097151_21134839.jpg



ちなみに梅の木のむこうに モミジが新しい葉を広げています。


a0097151_21175358.jpg



うちのモミジが赤いのは この春の時期だけ。

a0097151_21191499.jpg


紅葉しない種類のモミジなので この後、緑になります♪

赤い時期、楽しみたいなぁ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-16 21:21 | 日々の庭
2008年 04月 12日

大阪へ


結婚の報告の為に行ったきり、行っていなかった義父のお墓参りに突然行ってきました。

殆ど日帰りコース。観光は大阪城と道頓堀だけで Uターン。笑

a0097151_17273687.jpg



a0097151_17295712.jpg



a0097151_17311860.jpg



a0097151_1732169.jpg



a0097151_1733208.jpg



a0097151_17342960.jpg



他 写真や話題は シンの日記と yuki景色ブログ にて。

写真の影の付け方 間違えちゃて白縁取りみたくなっちゃった…。
だけどめんどいのでそのまま。。。

[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-12 23:59 | 毎日の出来事
2008年 04月 09日

初物♪


家の前の公園は桜もありますが、竹藪もあります。

a0097151_20514971.jpg


昨日の雨でたくさん栄養蓄えた?

今日、ニョッキリ♪ 初物です。

a0097151_20531320.jpg


これから季節、あちこちから ニョキニョキ出てくるんだろうな~。

そう言えば3年前ほど、この公園の向こうに住むシンの大好きなおじいさんから
自分の敷地で採った朝採りタケノコ(土つき)を3本ほどいただいたのですが
公園を通って帰ると誤解されるので、遠回りして帰った事があります。。。爆

ちなみにタケノコの後ろの紫のラインは、タケノコの旬の時期だけ張られる
立ち入り禁止の区域線ですから。。


ーーーーーーー


昨日の雨で桜の花びらがキレイに落ちてしまいました。

a0097151_20591077.jpg


今日の写真はコンデジにて
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-09 21:00 | みつけたもの
2008年 04月 07日

不思議な実だと思ったら

先週、家の前の公園にクリーム色の不思議な実?のようなものを見つけていた私。
気にして見ていたら、数日後にぱっかり開いて花みたいになっていました。

a0097151_22501394.jpg



なにーーー? この 花。(花らしきものの大きさは1cm程度)


a0097151_22522066.jpg



わからなくて、ネットの植物図鑑を探しましたが それでもわからない。。。

でも そのサイトには素敵なBBSがあり、写真を貼ってお尋ねすると
知っている親切な方が答えてくれるのです。私も写真を貼ってお願いしてみました。

翌日わくわくして 覗きに行くとレスが!



なんと この花は アケビだそうです♪
そう言えば、その辺りにアケビがなっているのを見たことがあります。

a0097151_22505324.jpg


ちなみに紫の大きい方が雌花。 周りの小さくて房のようになっているのが雄花だそうです。


a0097151_22512625.jpg


探したら、雌花が開きかけているものがありました。うまくいったら これがアケビになるのかな~?
た・の・し・み♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-07 23:05 | みつけたもの
2008年 04月 06日

散りゆく桜

a0097151_18105944.jpg


意外に長持ちした家の前の公園の桜も ハラハラと散り始めました。


a0097151_18113061.jpg


まだまだ咲いている部分も♪


a0097151_1812173.jpg


先ほどまで宴会していた残り香を クンクンするシン。

この後、落ちてた唐揚げ食べちゃって…。

こっぴどく私に怒られました。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-06 18:15 | 毎日の出来事
2008年 04月 05日

新緑

散歩中、公園の木々の下から空を見上げたら気が付いた葉っぱ。

a0097151_15542528.jpg



鳥たちのにぎやかな鳴き声や、大きくなろうとしている葉っぱ。


身近な所で生命力を感じました♪


a0097151_15545316.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-05 16:00 | みつけたもの