<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

花見


千鳥ヶ淵にシンを連れて花見に行って来ました。

a0097151_13175883.jpg


混雑時を避けるため、朝6時前に家を出発。7時からお散歩♪

a0097151_1318302.jpg


a0097151_13193346.jpg


単焦点と広角レンズだったので、桜のアップは撮れませんでした。笑

a0097151_13234495.jpg


a0097151_13204984.jpg


混み合いそうな有名所の写真撮影には、早朝がサイコーですね。

同伴ワンコも気持ちよくお散歩できるし♪

お散歩日記は こちら → シンのHP Diaryで♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-29 23:59 | 毎日の出来事
2008年 03月 27日

雪柳

和室の庭の雪柳が咲いています。

a0097151_13465046.jpg


小さい花が固まって咲く系のお花が、割と好きです。

a0097151_13474030.jpg


それにしても天気のいい日に白い花の写真って難しいです~~。




雪柳ではなけれど、リビングの庭にある こちらも名前のわからない花。
(ここに出して 名前を教えてもらおうと思っている、、、わけではないですが、、ややそういう魂胆アリ?笑)

a0097151_1351369.jpg

え゛ーーーーっと。。。季節はずれのサンタが家の庭には住んでます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-27 13:52 | 日々の庭
2008年 03月 25日

なんて名前?

名前のわからない花達。爆

a0097151_11391268.jpg


我が家、御用達の?笑 フラワーショップ。激安です。
何故激安かと言うと、売れ残り?で間延びしているものが多く、苗5つで200円とか。
だからかお花の名前が札に書かれていません。。。
(聞けばきっと教えてくれると思うのですけどね。)


a0097151_11393987.jpg


一般のお店の苗って丈が短く、密集していて見栄えはいいのですが、庭に植えると
いかにも買ってきたものを植えたばかりです!って感じで。。。

a0097151_1531518.jpg


でも、ここのお店の苗は、すでに間延びしているので庭に植えても 
ずーーっと前からここで咲いてます♪って感じがするので笑えます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-25 11:46 | 日々の庭
2008年 03月 23日

グレープの香り

かれこれ8年ほど植えっぱなしで 肥料も水もあげたことのないムスカリが
今年も頭を出して咲き始めました。

a0097151_22282196.jpg


自然の雨とお日様だけで毎春、キッチリ咲いてくれるムスカリちゃん、ありがとう。笑


a0097151_223065.jpg


丸いものが集合しているのは苦手な画図等ですが、1つ1つを見るとベルみたいなカタチでかわいいかも♪

鼻を近づけると ほんのり香るグレープの香り。
この香りを感じると、グレープジュースが飲みたくなります。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-23 22:33 | 日々の庭
2008年 03月 22日

庭を探検♪

庭に咲いている花を撮ろう♪と思ったら 発見!

a0097151_20444458.jpg


我が家の庭をチビカマキリが探検中。

a0097151_20481255.jpg


実は数日前から、家の中に2匹発見。一昨日なんて ちょっとゴロ寝~と横になろうと思った
場に1cmぐらいのチビカマキリ。つぶさなくて、よかったぁ。。。

a0097151_20485193.jpg


ちっちゃいのに、ジャーーンプしたり、あちこち探検していました。

a0097151_20511315.jpg
ヨッコイショ・・・って感じ。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-22 20:53 | 日々の庭
2008年 03月 18日

たくわんの季節

たくわんの香りのする季節になってきました。笑

たくわんの香りの元は ヒサカキの花。

a0097151_179899.jpg
今日の朝の散歩にて(コンデジ撮影)

お散歩コースにあるヒサカキの生垣の道。私の中では通称「たくわんロード」です♪

こんなに小さい花なのに、なんでこんなに匂うんだろう~?笑
不思議です。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-18 17:16 | みつけたもの
2008年 03月 14日

りんごチップス♪

はなちゃんママさんに教えてもらった方法で、作りました。

りんごチップス♪


a0097151_21322177.jpg


3日間お日様のもとで干しましたが、やっぱりパリパリまでは行かず、
3分 レンジでチンしましたよん。(これ以上やると焦げたので。)

うまくいったのは サクッと音がします。

分厚くなっちゃったものは サクッと感が微妙。

でも、でもお味は抜群♪ すごーーーーく甘みが凝縮されています。
フルーツはキライのシンが、欲しい!欲しい!と待ってました。笑

a0097151_2133870.jpg



ちなみに作ってみて思いますが、私ってりんごも柿もドライにしたほうがスキみたいです。


気になる点は、ただ1つ。

この時期に作るりんごチップス。スギ花粉まみれな気がする~。爆
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-14 21:34 | 毎日の出来事
2008年 03月 12日

・・・

昨日の私の梅の写真を見ていたダンナに『これ、うちの梅だよ?』と言ったら
『まじかよぉー!また どっかの公園のかと思った』
『こんなに咲いてるのかぁ。。。』と。

お気楽主婦と違って、通勤距離が長いサラリーマンは家を出る時は薄暗く、
帰宅は真っ暗。日々の庭の様子も実際に見ることができないだよね。。。カワイソー。

a0097151_10531245.jpg



それに比べて保育士をしていた頃、天気の良い日は園を出て、植物園にお散歩に行ったり
春になれば 『そうだ!今日は桜の木の下で 給食、食べようよ~♪』 と思いつきで食事の準備。
花びらがヒラヒラと舞い散る中、子供達と楽しくお昼を食べたっけな~。

そう考えると保育士の仕事って、仕事しながら自然を感じる事のできる
いい職業だったなぁ~。笑

日常をかいま見る事のできないサラリーマンくんに教えてあげよう~。
和室の庭のもみじ。新芽が出てきたよ!

a0097151_10584535.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-12 11:04 | 思うこと
2008年 03月 11日

庭の梅 満開♪

今日の暖かさに庭の梅も満開になりました♪

a0097151_22443326.jpg


去年 枝を切ったので、1つの枝に花がびっしり♪


a0097151_22455038.jpg




ちなみに今までそんなに気にしていなかったけど、うちの梅ってピンクだったんだぁー。笑

a0097151_22462452.jpg



a0097151_22465319.jpg



a0097151_22471593.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-11 22:48 | 日々の庭
2008年 03月 08日

思わぬ夕日

シンの病院へ行く前に寄った公園の丘の上で、何やらカメラマンがスタンバイ中。


カメラを向けている方向を見ると夕日。

a0097151_22123661.jpg



う~んキレイ♪


a0097151_22142562.jpg


ちょうど桜並木なので 夕日と蕾とのコラボなんかいいねぇ。

な~んてのんきに写真を撮っていました。



だけど ただ、夕日だけ撮るにしては こんなにカメラマンがいる?と思ったら。

あれよあれよと夕日が沈むとお日様が欠けて、見えてきました。富士山が!

a0097151_22213249.jpg



そうか!ダイヤモンド富士の時期!

(我が家の散歩コースからは3月3日頃がいつもダイヤモンド富士なのですが
この所、夕方は富士山に雲がかかり、見えていませんでした!)




それからは もうあっという間の出来事。あちこちでシャッター音が響きます。

a0097151_22243232.jpg



え゛ーーっと、私、、こんな時にコンデジでした。。。笑


思わぬ素敵な夕日を見ることができて嬉しかったー♪

a0097151_22353850.jpg


カメラマンさん達がいなかったら、きっと見ることができなかったかも!
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-08 22:33 | 毎日の出来事