<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

霜柱

a0097151_23111512.jpg
コンデジにて。





寒ーーい日の冬の朝の散歩は辛いけど、


霜柱を見つけると嬉しくなります。


a0097151_23123424.jpg

ながーーーい霜柱をザクザク踏んでのお散歩は たのしぃーー。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-27 23:14 | 好きなもの
2007年 12月 26日

お客様

先日 メジロが5羽ほどカクテルの木にわぁーーっと訪問してきたので
「そうだ!ミカンを枝に差してあげよう~♪」と挑戦したら
メジロではなく、ヒヨドリが来るようになりました。。。

レース越しでも人間の動きに意外に敏感だった為
撮れたのはたったの2枚のみ。

a0097151_10572171.jpg


窓際に立つと、40cmほどの距離で観察できます。笑

ちなみにパソコンしている所から2mちょっとの距離。
こうしてパソコンをしながら 野鳥を眺められるって ある意味贅沢かも?


メジロも来てくれないかな~?
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-26 11:02 | 日々の庭
2007年 12月 21日

夜景(yuki編)

みなとみらいの夜景。

a0097151_13341935.jpg


今回、私は一脚での撮影だったのでこれが精一杯でした。(^^ゞ


赤煉瓦

a0097151_13302816.jpg
カップルが手を繋いで歩いている所を盗み撮り?、、、笑


a0097151_1333120.jpg
夜景はやっぱりブレブレなので 使えるのは赤煉瓦写真が多いです。


a0097151_13332376.jpg



撮ってみたかった 露間感ズーミングでの 観覧車とランドマーク。笑 


a0097151_13335367.jpg



光遊びって感じですね。。。


ちなみにyuki景色に 夜景ダンナ編があります。爆
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-21 23:59 | 毎日の出来事
2007年 12月 18日

冬桜

a0097151_19362631.jpg


「フユザクラ」 別名、コバザクラ(小葉桜)


日曜日にシンと行った 大池公園で咲いていました。

a0097151_19365287.jpg


江戸時代の後期から栽培されているとか。

春の桜と違って ちょっと淋しそうだけど、キリリとした空気の中で
凛として咲いている冬桜も私は好きです。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-18 19:44 | みつけたもの
2007年 12月 15日

朝露が♪

土曜日の朝の散歩は 空気がパリーーンと張りつめている感じでした。

これが冬の空気だなぁ~。

そんな事を思いながら キャベツ畑を見たら!

a0097151_1927547.jpg



朝露が なんとキャベツの上で凍っていましたぁー。


a0097151_19281264.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-15 23:59 | みつけたもの
2007年 12月 13日

雑貨フォト

被写体って、人によって色々と好みがあると思いますが、
私は景色や植物…と、そこにある動かないものを撮るより、
写すものを、あ~だこ~だと自分なりに動かしてスタイリングできる方が好きです。

なので実は今日のワークショップのような 雑貨を撮るのが大好き♪
(その次は食べ物を撮るのが好きかな~?笑)


ただ、その場合スタイリングが難しいんです。。。涙


今日は講師のmiwaさんが作ったカードが キレイに展示してあったり
用意された雑貨がたくさんあったので、カードを作るための写真の他にも
ここぞとばかりに雑貨の写真を撮ってきましたー♪

a0097151_1852633.jpg
写真は miwaさんが撮ってプリントしたものです。



a0097151_1845136.jpg
飛び出すカードも 手作り



a0097151_1871343.jpg
ポプリのフルーツは スタイリング用。とってもいい香りがしていました。



a0097151_185532.jpg
本は開けると これまた写真♪



a0097151_18281772.jpg
ミニ本の中身は こんなに素敵♪



a0097151_1885776.jpg
サンタの人形を写真に撮って 切り抜いてカードにしたもの。かわいい♪



a0097151_18111684.jpg
これは「カメラ日和」の記事で使ったものだそうです。


a0097151_188280.jpg
今回私が作ったクリスマスカード。笑


a0097151_1810278.jpg
これはカードにはしなかったけど 私が スタイリングしたもの。。。


今まで写真って撮るだけでしたが、こんな風にプリントして素敵に飾ったり
カードにしたり。。。今回のワークショップは刺激的でした~♪
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-13 18:31 | 毎日の出来事
2007年 12月 12日

ガーデンシクラメン

お気に入りのアルミで出来た、ジョーロ型ポット。
ワイヤープランツとガーデンシクラメンを植えています。

a0097151_2145211.jpg




ガーデンシクラメンはこの時期、外でも元気に咲いてくれる頼もしい花ですね。




a0097151_21472154.jpg




写真を撮るのに蕾をよく見たら スパイラルがかわいかったぁーっ♪

a0097151_21482014.jpg



a0097151_2150239.jpg






ちなみに、こちらは2階から撮った カクテルですが、左の方にカマキリの卵が!

a0097151_2155642.jpg


カマキリは その年の寒さ(雪の積もり具合)を予想して 卵を産むそうです。

暖冬であれば、雪が降らないので低い位置。
寒くて雪がたくさん降りそうな年は、高い場所。

この場所は2mぐらいの場所なんですが、、カマキリさん。。。
この冬の我が家の積雪量は そんなにあるのでしょうか?爆
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-12 22:05 | 日々の庭
2007年 12月 08日

干し柿

母からもらった干し柿の途中。爆

我が家は軒下がないので毎日せっせと、外へ出したり、部屋に入れたり。

そして調べたら、よく揉むと 甘くなるとわかったので 毎日モミモミ。
意外にこの モミモミの感触が楽しいのだ!笑



ちなみに最近、白い粉がふいてきました。この粉は 甘味が結晶化したもので
白い粉がついているほど 甘い干し柿になるとか。

a0097151_2054329.jpg


もらった時は 面倒だなぁ~と思ったけど、毎日お世話?していると
なんだか干し柿も愛おしくなってきました。爆、 
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-08 20:58 | 毎日の出来事
2007年 12月 05日

もみじ 紅葉 モミジ!

同じ季節なのに、紅葉の色づきも様々。



a0097151_11122090.jpg




グラデーション
a0097151_11111153.jpg





a0097151_11114074.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-05 11:13 | 好きなもの