<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

中秋の名月


a0097151_2114218.jpg


今夜は中秋の名月。
仕事後、シンとのお散歩に 一眼レフを持って出かけました。

とってもキレイ。


ちなみに、中秋の名月の翌月には『栗名月』(十三夜)と呼ばれる名月があります。
昔はこの2つの月見のうち、1つだけを見る事を「片月見」と言って
縁起が悪いとされていたそうです。

我が家は この事を6年前ほどに知りました。
それからは翌月の名月も見るように、気に留めています。

今年は こんなにキレイな名月。
来月の名月も 雨にならずにキレイに見ることができるといいな~。


a0097151_22162936.jpg


今夜は月明かりで とっても空が明るいです。

a0097151_22302678.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-25 21:14 | 毎日の出来事
2007年 09月 20日

増えつつあるもの・・・

我が家に こういう物が増えつつあります。。。あっ、私のではなくダンナのです。

a0097151_1182053.jpg
一番後ろにある金属棒。私には とても曲げられないものを ふにょふにょ曲げて喜んでいます。爆




ビリーに入隊してからというもの、筋トレに目覚めたダンナ!

たんぱく質…、たんぱく質…、と 呪文のように私に唱えます。

たんぱく質量を増やすメニューって、、、

(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-20 11:15 | たわいもない事
2007年 09月 12日

茹で落花生

生落花生が届きました。

すぐに茹でて 今夜のおつまみ。

a0097151_21371375.jpg


以前真空パックになっている「茹で落花生」をもらって
食べた事がありますがやっぱり茹でたては 全然違いますーーーーっ!

a0097151_21381833.jpg


ほくほく、ジューシー!風味も食感も最高です!

何かの味に似ているなぁ~と思ったら、北海道の
おいしいアスパラの味でした。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-12 21:41 | 好きなもの
2007年 09月 06日

くるくる

ゴーヤのツル。くるくるが かわいいです。

a0097151_11263447.jpg



最近、ゴーヤの写真が多いのは 単に庭に出なくても

家の中から写真を撮れるからです。



とても ぐうたらな私です。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-06 11:34 | 日々の庭
2007年 09月 05日

トウガラシ

お義母さんは 辛いものが苦手なので観賞用に育てていた
トウガラシをいただいてきました♪

只今 乾燥中です。笑


a0097151_94528100.jpg




新鮮なものは やっぱり辛みが 刺激的なので楽しみ。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-05 09:49 | 毎日の出来事
2007年 09月 04日

もう少し 暑さよ続いて!笑

7月に夏の日照りが遅く始まった為、育ちが遅れた
我が家のゴーヤ。

なんだか 今頃になり 夏本番!って感じで ゴーヤのベビーラッシュです!

a0097151_1129911.jpg


パッと見渡しても たぶん20個はあるので、ちゃんと見たら
30個はあるかも~~!


ちなみに 窓枠にもぶら下がっているので毎朝 雨戸を開けると 
まず一番にゴーヤの成長と香りが飛び込み 雨戸を開けるのが楽しみです♪

a0097151_11322767.jpg


だけど、せっかくこれだけなっているのだから もう少し残暑が続いて
なっている分が 全部大きくなって欲しいなぁ~~と勝手な願い。笑


そうそう、ツルバラのパーゴラでは足りず、2階のベランダにヒモを張りました~。

a0097151_11353950.jpg

来年はキュウリとゴーヤを壁一面に這わせて エコな涼しさを
手に入れる予定です♪
[PR]

by yuki-asobi | 2007-09-04 11:42 | 日々の庭