yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みつけたもの( 101 )


2009年 06月 04日

じっくり見ると♪






ガクアジサイの蕾の集まり。(ガクの内側)


まるで和菓子の落雁みたいにおいしそう♪


a0097151_13395062.jpg



雨が降ったら溶けちゃいそうだね。笑


ちなみに咲いたお花の方は、腕をガーーンバ!p(^^)q ってしてるみたい。

a0097151_13403964.jpg














にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-06-04 13:48 | みつけたもの
2009年 05月 27日

空に向かって






ヤマボウシの花。

a0097151_10175613.jpg


背が高い樹なうえに、葉の上で空に向かって咲いているので
ついつい咲いているのを見逃してしまいます。

ハナミズキに似ているなぁ、と思っていたらミズキ科だとか。

本当だったら、緑の葉にたくさんの白。
上から眺めたらわぁーと目を見張るほど見事だと思うのに、
ここからは下からしか仰げないのが残念。涙



ちなみに花だと思っていたのは総苞。

a0097151_10172331.jpg


スポットライトのように真ん中で光りを浴び、影になっている所が本当の花だとか。

う~ん。本当の花の部分、マクロで撮りたいぞっ。笑










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-05-27 10:27 | みつけたもの
2009年 04月 24日

風媒花





風媒花 (フウバイカ)

風に運命を託した花の事。

a0097151_94855.jpg


カエデの花はこの風媒花。

地味で目立たない花をつけ、ひたすら風が吹くのを待つそうです。

種が竹とんぼのようなかわいい形をしているのは

やっぱりひたすら風を待つためなのかな?





-----------



美しい花を咲かせたり、よい香りをふりまいたり、甘い蜜や

おいしい実をつけるのは虫媒花(チュウバイカ) 鳥媒花(チョウバイカ)。

同じ花なのに、ひっそりと、ただひたすらに風を待つだなんて健気。

意味を知ると小さな声でガンバレーと声援を送りたくなりました。笑












にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-24 09:38 | みつけたもの
2009年 04月 17日

未完成






遠くから見ると点のようにしか見えない木の枝についた緑。

近づいてよぉーく見たら、1cmほどのイチョウの葉がたくさん出てきていました。

ベイビーイチョウ♪って感じなほどおチビさん。


a0097151_115059.jpg



イチョウって、いつも気が付かないうちに

緑色の三角形シルエットを完成させていた気がします。

こうして見ると未完成のイチョウの木も愛らしいなぁ。


---------



写真を撮るようになって、時間の流れが少しゆっくりに感じられるようになったかな?笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-17 11:05 | みつけたもの
2009年 04月 15日

みず玉パワー





雨上がりの朝。

a0097151_11372669.jpg


植物たちは久しぶりの水分を体いっぱいに蓄えてます。

a0097151_1139844.jpg



みんなキラキラして嬉しそうに見えるね。

a0097151_1151638.jpg



わたしもココロに「みず玉パワー」をもらいました♪









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-15 11:40 | みつけたもの
2009年 04月 13日

みーつけた






季節は着々と進んでいきます。

a0097151_21324123.jpg



サクラが終わったとたんニョキニョキ。笑

a0097151_2052227.jpg



家の前の公園は竹藪もあるので筍もたくさん。

ただ、この時期になると筍泥棒さんが出没するので、昨日から

公園愛護会のおじさま達が交代でパトロールしてます。笑


ちなみに今週の土曜日はこの公園で「町内・筍掘り♪」

今年は参加してみようかな~?










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-13 20:58 | みつけたもの
2009年 04月 02日

あとすこし・・






a0097151_10544729.jpg


満開まであと少し。

早く暖かくなぁーれ♪










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-02 11:10 | みつけたもの
2009年 03月 31日

夕日の蕾






a0097151_21382330.jpg




明日は雨っぽいし、ヨコハマは満開までもう少しかかりそうです。











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-03-31 21:44 | みつけたもの
2009年 03月 25日

しずくでオシャレ





a0097151_21374726.jpg


雨のムスカリ。

しずくをたくさん付けてオシャレしているみたいでした。

a0097151_21503634.jpg


しずくの中のムスカリ。

手持ちマクロじゃあ、息止めてもピントが合わないーーっ。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-03-25 21:53 | みつけたもの
2009年 03月 24日

おめでとうの花






おめでとうの意味を持つサクラ。

a0097151_1745837.jpg



サクラ サク♪

野球にも見事にサクラが咲きましたね。

仕事の休みの日でヨカッタ。

だけどハラハラドキドキ、応援にツカレマシター。笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-03-24 17:15 | みつけたもの