カテゴリ:日々の庭( 55 )


2007年 05月 30日

ツルバラ


裏庭のツルバラ「スーパーエクセルサ」が咲き始めました。

a0097151_1213754.jpg


ここは裏庭なので殆ど陽は差しません。
陽がもっとあたる場所だったら もっともっと花付きがいいんでしょうが
もともと裏庭を明るくしたかったので 陽が少なくても大丈夫な
このバラを植えました。

だけど本当は手前にも 緑のトレリスが壁にあるのですが
すっかりアイビーに占領されてしまいました。
そのうち 左のトレリスにも侵略するかも?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2007-05-30 12:09 | 日々の庭
2007年 05月 08日

カクテル



入院中に カクテルが咲き始めてました。


a0097151_1253368.jpg





a0097151_1311892.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2007-05-08 13:02 | 日々の庭
2007年 04月 18日

            



             やっと シンビジウムの蕾が大きくなってきました。


a0097151_21362796.jpg



            そういえば 毎年GW頃に 咲いていたっけなぁ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-04-18 21:48 | 日々の庭
2007年 04月 11日

梅の実



「桜切るバカ 梅切らぬバカ」

ことわざ通り 昨年切らなかったからか 今年の梅は

花付きも悪かったし実は コレ たったの1個みたいです。。。

a0097151_1112089.jpg

梅の実の向こうは 先日の日記のもみじ。



とは言え、梅には 花の観賞を目的とする「花梅(はなうめ)」と、
実の採取を目的とする「実梅(みうめ)」に分けられるそうで、
我が家の梅は花梅でした。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-04-11 11:05 | 日々の庭
2007年 03月 30日

もみじ



和室の庭には 梅、雪柳、アジサイ、もみじ があります。


ここに越してくるまでは「もみじ」って、秋に紅葉して
赤くなるものばかり思っていましたが庭にもみじを植えて初めて

「春の新芽が赤。その後、緑に変わり秋の紅葉はしない」

もみじがある事を知りました。

a0097151_19422619.jpg


今、我が家の庭では とっても赤くてやわらかい 
ベビーもみじちゃんの葉がきれいです♪


a0097151_19423622.jpg
青空に 透けてる もみじ♪
[PR]

by yuki-asobi | 2007-03-30 19:44 | 日々の庭