yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の庭( 55 )


2008年 02月 04日

雪のあとの晴れ

a0097151_19324337.jpg


雪の翌日の快晴は、何もかもがキラキラしてます。

a0097151_19313513.jpg
 

和室の庭のもみじの枝。

a0097151_1934899.jpg



雪解けしずくもキラキラ。

自然の作り出すものって、やっぱりキレイだなぁー♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-02-04 19:37 | 日々の庭
2008年 01月 30日

メジロ

今日はしないでおこう~と思っていたのに、メジロがちょくちょく来て
あれ?今日はないぞ?と様子をみていました。

a0097151_21464351.jpg


我が家の庭も、すっかり定番になってくれたのでしょうか?なので
せっかく来てくれたのだから、、、と、今日はリンゴの芯を枝に刺しました。

a0097151_21471566.jpg



そうそう、最近は夫婦でのご訪問です。(*^-^*)

a0097151_21515856.jpg


桜が咲く頃には自然の食べ物の方が魅力的になり、ぱたっと庭に来なくなるそうです。
寒い時期限定のご訪問。楽しませてもらおうと思ってます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-01-30 21:55 | 日々の庭
2007年 12月 26日

お客様

先日 メジロが5羽ほどカクテルの木にわぁーーっと訪問してきたので
「そうだ!ミカンを枝に差してあげよう~♪」と挑戦したら
メジロではなく、ヒヨドリが来るようになりました。。。

レース越しでも人間の動きに意外に敏感だった為
撮れたのはたったの2枚のみ。

a0097151_10572171.jpg


窓際に立つと、40cmほどの距離で観察できます。笑

ちなみにパソコンしている所から2mちょっとの距離。
こうしてパソコンをしながら 野鳥を眺められるって ある意味贅沢かも?


メジロも来てくれないかな~?
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-26 11:02 | 日々の庭
2007年 12月 12日

ガーデンシクラメン

お気に入りのアルミで出来た、ジョーロ型ポット。
ワイヤープランツとガーデンシクラメンを植えています。

a0097151_2145211.jpg




ガーデンシクラメンはこの時期、外でも元気に咲いてくれる頼もしい花ですね。




a0097151_21472154.jpg




写真を撮るのに蕾をよく見たら スパイラルがかわいかったぁーっ♪

a0097151_21482014.jpg



a0097151_2150239.jpg






ちなみに、こちらは2階から撮った カクテルですが、左の方にカマキリの卵が!

a0097151_2155642.jpg


カマキリは その年の寒さ(雪の積もり具合)を予想して 卵を産むそうです。

暖冬であれば、雪が降らないので低い位置。
寒くて雪がたくさん降りそうな年は、高い場所。

この場所は2mぐらいの場所なんですが、、カマキリさん。。。
この冬の我が家の積雪量は そんなにあるのでしょうか?爆
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-12 22:05 | 日々の庭
2007年 11月 27日

雑草まで。。。♪



和室の庭で、おやっ?と目にとまった雑草。


a0097151_12444319.jpg




ネコジャラシ系?

そのてっぺんに 小さい小さい花が咲いています。

a0097151_12431098.jpg


すんごく小さい 紫の花。

a0097151_12462943.jpg



買った花だけでなく、雑草まで紫色の花なんて。。。笑

ところで何て名前の植物なんでしょう~?

 

ちなみに和室の雑草とりをしていなかったので たくさん生えています。

花壇に移植しようかな~?爆
[PR]

by yuki-asobi | 2007-11-27 12:47 | 日々の庭
2007年 11月 22日

バラの好み

その後も ブラスパンド 咲いてます。

a0097151_20292626.jpg


バラのどこが好きって やっぱりこの重なりが多い花びらかな~?



なのでアンジェラは いまいち好みではないです。爆
(後で見て、 ↑ アレ???と 頭と文章が違っていました~。アンジェラではなくてカクテルです。爆)


a0097151_20302020.jpg



ちなみにカクテル。。。実は ゴーヤがからみつき、

秋は ポツポツしか、咲いていません~~。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-11-22 20:31 | 日々の庭
2007年 11月 14日

色の好み


a0097151_1035469.jpg

  せまーーーい庭と玄関前が
  我が家の植物スペース。

  ふと気が付くと、なんだか
  その狭い中に紫色の花が
  多いことに気が付きました。

  実は私の母の洋服は 
  紫色が多いです。

  子どもの頃、もっと
   「やさしい母親」っぽく
    (↑ 子どもの願望。爆)
  
  ピンク色とかふんわりとした感じの
  洋服を着て欲しくて、母の買う洋服に
  『また むらさきーーーっ!?』と
  文句を言っていたっけ。




a0097151_1042663.jpg


a0097151_10435299.jpg  

  さすがに洋服で紫って
  買いませんが、
  花の色の好みに遺伝が?爆

  ちなみにそういう私も ピンク系の
  淡い色合いの服って似合いません。。。

  顔が淡泊だからでしょうか~?(^^ゞ


  実は写真の他にも 紫色の植物 ありますです、、、
[PR]

by yuki-asobi | 2007-11-14 10:51 | 日々の庭
2007年 11月 12日

雨あがり

雨上がりの晴れって 気持ちがいいーーーけど、、、

こんな日に仕事って、悔しい。(ノω・、) ウゥ・・・

a0097151_2231477.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2007-11-12 22:09 | 日々の庭
2007年 11月 06日

ブラスバンド咲いた

a0097151_1230303.jpg


雨のしずくが、奥の方にちょこんとありました。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-11-06 12:32 | 日々の庭
2007年 10月 16日

寒いけど・・・

今日は肌寒いです。でもリビングから 寒そうな外を見ると・・・






a0097151_11514917.jpg


10月も半ばなのに、ゴーヤちゃんまだ 頑張ってますーー。
さすがに日差しと暑さがないのでビックになりませんが、でもそこそこの大きさ。

これに近い大きさが あと10個なってます。爆、爆


お義姉さんちからいただいた、たった1つの苗がここまで大きくなるなんて。
今更ながら、ごちそうさまでしたぁー。(あれ?なんか違う?笑)


a0097151_11545187.jpg


ちなみに一番頑張っている根本の茎は ダンナの親指より太いです。
大地から栄養とって、みんなに送っているんだねぇー。
[PR]

by yuki-asobi | 2007-10-16 12:01 | 日々の庭