yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の庭( 55 )


2008年 04月 16日

コロリンと♪


a0097151_2174152.jpg


今年たくさん咲いた梅だったので、実もたくさん成りました!

でも去年のこのブログを見たら たったの1個しかならなかったとか!笑
枝を切ると本当にこんなにも違うものなのですね。

a0097151_21134839.jpg



ちなみに梅の木のむこうに モミジが新しい葉を広げています。


a0097151_21175358.jpg



うちのモミジが赤いのは この春の時期だけ。

a0097151_21191499.jpg


紅葉しない種類のモミジなので この後、緑になります♪

赤い時期、楽しみたいなぁ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-16 21:21 | 日々の庭
2008年 04月 02日

グリーン グリーン


庭のウッドデッキから、花壇に行くまでは私がデザインして並べた
1mほどのレンガの道があり、その脇は土になっています。
春になって、その土色の部分がグリーンになり、こんな小さい花が咲き始めました。笑


a0097151_1018366.jpg






なんて書くと かっこいいですが、、、実は雑草でーーーす。

a0097151_10181794.jpg


雑草たちはクローバーとか、みんな小さいタイプのかわいい系。
ほうれん草みたいにビックな葉っぱの雑草はいただけないけど
これだったら このままにしておこうかな~?なんて思ってます。

ちなみに左下に そのビックな葉っぱになりそうなヤツがいます。。。

かわいそうだけど、後で、、、。爆
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-02 10:29 | 日々の庭
2008年 03月 27日

雪柳

和室の庭の雪柳が咲いています。

a0097151_13465046.jpg


小さい花が固まって咲く系のお花が、割と好きです。

a0097151_13474030.jpg


それにしても天気のいい日に白い花の写真って難しいです~~。




雪柳ではなけれど、リビングの庭にある こちらも名前のわからない花。
(ここに出して 名前を教えてもらおうと思っている、、、わけではないですが、、ややそういう魂胆アリ?笑)

a0097151_1351369.jpg

え゛ーーーーっと。。。季節はずれのサンタが家の庭には住んでます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-27 13:52 | 日々の庭
2008年 03月 25日

なんて名前?

名前のわからない花達。爆

a0097151_11391268.jpg


我が家、御用達の?笑 フラワーショップ。激安です。
何故激安かと言うと、売れ残り?で間延びしているものが多く、苗5つで200円とか。
だからかお花の名前が札に書かれていません。。。
(聞けばきっと教えてくれると思うのですけどね。)


a0097151_11393987.jpg


一般のお店の苗って丈が短く、密集していて見栄えはいいのですが、庭に植えると
いかにも買ってきたものを植えたばかりです!って感じで。。。

a0097151_1531518.jpg


でも、ここのお店の苗は、すでに間延びしているので庭に植えても 
ずーーっと前からここで咲いてます♪って感じがするので笑えます。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-25 11:46 | 日々の庭
2008年 03月 23日

グレープの香り

かれこれ8年ほど植えっぱなしで 肥料も水もあげたことのないムスカリが
今年も頭を出して咲き始めました。

a0097151_22282196.jpg


自然の雨とお日様だけで毎春、キッチリ咲いてくれるムスカリちゃん、ありがとう。笑


a0097151_223065.jpg


丸いものが集合しているのは苦手な画図等ですが、1つ1つを見るとベルみたいなカタチでかわいいかも♪

鼻を近づけると ほんのり香るグレープの香り。
この香りを感じると、グレープジュースが飲みたくなります。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-23 22:33 | 日々の庭
2008年 03月 22日

庭を探検♪

庭に咲いている花を撮ろう♪と思ったら 発見!

a0097151_20444458.jpg


我が家の庭をチビカマキリが探検中。

a0097151_20481255.jpg


実は数日前から、家の中に2匹発見。一昨日なんて ちょっとゴロ寝~と横になろうと思った
場に1cmぐらいのチビカマキリ。つぶさなくて、よかったぁ。。。

a0097151_20485193.jpg


ちっちゃいのに、ジャーーンプしたり、あちこち探検していました。

a0097151_20511315.jpg
ヨッコイショ・・・って感じ。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-22 20:53 | 日々の庭
2008年 03月 11日

庭の梅 満開♪

今日の暖かさに庭の梅も満開になりました♪

a0097151_22443326.jpg


去年 枝を切ったので、1つの枝に花がびっしり♪


a0097151_22455038.jpg




ちなみに今までそんなに気にしていなかったけど、うちの梅ってピンクだったんだぁー。笑

a0097151_22462452.jpg



a0097151_22465319.jpg



a0097151_22471593.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-03-11 22:48 | 日々の庭
2008年 02月 28日

庭の梅の開花

我が家の梅も やっと蕾がほころび始めました。

a0097151_18183475.jpg


だけど、まだ10個も咲いていないけど。。。
早くもっと咲いて欲しいな~。


a0097151_18195026.jpg


雄しべの影が まち針みたい♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-02-28 18:29 | 日々の庭
2008年 02月 21日

ガーデンシクラメン

a0097151_18111984.jpg


咲き続けているガーデンシクラメン。



なんと結実していました♪


a0097151_18115855.jpg



色々ネットで情報を調べたら、こぼれ種で自然に発芽していたり、
種をとって、翌年も花を咲かせている人など様々。

特に普通のシクラメンよりガーデンシクラメンの方が種で育てやすいみたいです。




私もこの結実から 種をとって育ててみようとたくらんでます♪

a0097151_18143783.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-02-21 18:16 | 日々の庭
2008年 02月 07日

梅の蕾

「桜切るバカ 梅切らぬバカ」そんなことわざがありますね。

うちのダンナは植物をあまり切りたがらないタイプです。

梅の木の枝を前から切って欲しかったのに、切ってくれなかったダンナ。

でもあまり伸び過ぎて隣の家まで行ってしまったので、それを理由に

去年バッサリと切ってもらいました。

そしたらね、今年はたーーーくさんの蕾を付けてくれました。


a0097151_18195326.jpg


ほらね、やっぱり「桜切るバカ 梅切らぬバカ」でしょ?

今から、咲くのが楽しみです。メジロも来てくれるかな?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-02-07 18:21 | 日々の庭