yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の庭( 55 )


2008年 06月 05日

シンビジウム

シンビジウムが咲きました。

a0097151_14265092.jpg


水しかあげていないのに蕾が15個も!笑

ちなみにこのシンビジウム。義母から誕生日にもらってもう8年ぐらい?

その昔、鉢がパンパンそうなので植え替えをしてあげようと鉢から出した事が
あるのですが、根が絡み合い、株分けしようものなら引き裂く覚悟。笑

見なかった事にして、そのまま鉢に戻したワタシです。爆

a0097151_1431111.jpg


今年こんなに咲いたのは、株が増えたからみたい。

来年こそは勇気を出して、植え替えに挑戦してみようと思います。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-05 14:37 | 日々の庭
2008年 06月 03日

あじさい咲いた

和室は殆ど使っていないので、雨の日は雨戸を開けません。

だけど今日は開けてみました。

あじさいが咲いているので。笑


a0097151_13372190.jpg


あじさいの上には茂った梅の木。

なのでこんなに雨が降っているのにあまり濡れていません。

a0097151_13373777.jpg




a0097151_13384691.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-03 13:39 | 日々の庭
2008年 05月 31日

キュウリ


キュウリがなってきたなぁ~と見ていたら、ふと気が付きました。

キュウリって花が咲く前に、キュウリの形だぞ?

a0097151_21452025.jpg


調べたら、キュウリは花だけの雄花と、実の先に花を付ける雌花と
2つの花が咲くそう。そして受粉しなくても実が大きくなる性質があるそうです。


これが雄花。花咲いてませんけど、、、

a0097151_21492753.jpg


そして、これが雌花。

a0097151_21494520.jpg


あっ、お花、誰か囓ってるぞぉーー。誰だ?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-31 22:01 | 日々の庭
2008年 05月 27日

ブラスバンド


今年のブラスバンド、、、、、1つしか 蕾がつきませんでした。

なので蕾から咲くまで追って 写真を撮りました。
a0097151_23262878.jpg



a0097151_23243065.jpg



a0097151_2325142.jpg

あれ?これだけ写真小さいサイズにしちゃってました。。


a0097151_2326945.jpg



今は鉢植え。今度は地植えにしようかな~?と思っています。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-27 23:27 | 日々の庭
2008年 05月 22日

Garden cyclamen

2月21日に写真に撮ったガーデンシクラメンの種が 
くるりん♪とかわいく めくれていました!

a0097151_21322132.jpg






おそるおそる種を出して、只今 乾燥中~♪


a0097151_21345816.jpg




うまく育つかどうかわかりませんが、蒔いてみたいと思います。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-22 21:41 | 日々の庭
2008年 05月 20日

morning-noon-and-night


和名 : 匂蕃茉莉 (ニオイバンマツリ)

a0097151_14153769.jpg


ネット友達の日記でこの花を知り、去年咲き終わって葉しかない
あんどん仕立てのニオイバンマツリを買いました。

購入してから花を見るのは実は初めて。笑


a0097151_14271016.jpg


せっかく咲いたので、昨晩から今朝にかけての豪雨にうたれないように
昨日は家の中に取り込みました。そしたらリビングがいい香りに~♪

a0097151_1415742.jpg



花は咲いた時から日にちがたつごとに 紫、薄紫、白へと変化していきます。

英名は 「morning-noon-and-night」 又は 「Yesterday-today-and-tomorrow」

素敵な英名だなぁ。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-20 14:28 | 日々の庭
2008年 05月 16日

ウーメロ

寒さが続いて なかなかカイホー的にならないウーメロでしたが。

a0097151_11172460.jpg



ふんわり花びらを広げ始めました。

a0097151_11221426.jpg

薔薇の前にミニトマトが植えてあって (←なんともセンスない 庭 (^^ゞ)
ミニトマトの葉っぱ越しに見えた 薔薇です。


薔薇って花びらの開き具合で、色や形が違ってくる所も好きです。
a0097151_11182095.jpg
思いっきり 日の丸写真(^-^;


ウーメロの前にある蕾は ブラスバンド。
a0097151_11183842.jpg


まだ蕾が ぎゅっと固いので当分先かな~?
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-16 11:33 | 日々の庭
2008年 05月 15日

カクテル

ツルバラの カクテルが咲いています。

a0097151_1420524.jpg


カクテルは一重咲きなので 薔薇特有のびらびら咲きではないですが
1枚の花びらの グラデーションの色あいが好きです。
それに花びらが ハートみたいな形だし♪


ちなみにうちでは アーチ仕立てにしているのですが このアーチ。
私の背の届く範囲ではないので、カクテルの手入れは かなり怠っており、、、

(高枝切りバサミでないと、切れないのと、ツルが絡んでどの枝がどれだかわからない~~。)

しばらく枝を全く切っていない野放し状態。
なので今年は花つきがあまり良くなく貧弱です。ぐすん。

a0097151_14261772.jpg




とは言え、咲いた後は地面に赤い花びらを落とし、
散ってからも庭を彩ってくれています。

a0097151_1434958.jpg




ちなみに去年は →こちら

ベランダから撮りました。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-15 14:41 | 日々の庭
2008年 05月 14日

しずく

雨、雨、雨。

5月なのに今年は五月晴れになかなか なりません。

庭の薔薇は咲き始めたのになぁ。

今、咲いているのはウーメロ。

a0097151_111476.jpg


このふんわり柔らかいピンクのようなオレンジのような色が好きです。

a0097151_11144545.jpg



これはムスカリの花のその後。

a0097151_1116087.jpg



ほったらかしにしていたら かわいい三角の種ができちゃいました。笑

a0097151_11164759.jpg

くぼんだ所に水が すっぽりおさまっていたのがかわいくて♪


お義母さんからもらったシンビジムウ。今年は3本の蕾の茎が上がっています。

a0097151_11181293.jpg


雫にトレリスが写り混んでいたので撮ったけど、、、
いまいち好みの感じに撮れませんでした。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-14 11:24 | 日々の庭
2008年 04月 22日

水やり


バラ達の蕾もあがり、昨日まで咲いていなかったカクテルが今日は2つ咲いていました。

これからは水やりもこまめに…です。特に野菜の苗と種を植えたので。笑(←時々 忘れる、、、)

天気のいい日の水やりの後は 雫がキラキラ。



ミニトマトの葉っぱのしずく♪

a0097151_1415597.jpg





キュウリのくるりんとしたツルの先のしずく♪

a0097151_14163253.jpg




すでにできている ミニトマトの蕾のよこのちっちゃい まぁ~るい しずく♪

a0097151_14172041.jpg



しずく探しも ちょっとした楽しみです。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-22 14:20 | 日々の庭