カテゴリ:日々の庭( 55 )


2013年 04月 11日

雨上がり




a0097151_1553584.jpg













[PR]

by yuki-asobi | 2013-04-11 15:59 | 日々の庭
2010年 03月 02日

梅雫



気がつけば。

雨上がりの我が家の庭で梅が満開でした。

a0097151_22211783.jpg






[PR]

by yuki-asobi | 2010-03-02 22:29 | 日々の庭
2009年 05月 29日

うつむき







a0097151_11304729.jpg


雨続き。

庭の薔薇。みんなうつむいてます。



a0097151_11361889.jpg


はやく天気になぁれ!











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-05-29 11:33 | 日々の庭
2009年 05月 13日

偲(しの)び種






庭で咲き始めたツルバラに、綿毛がこぞってひっかかっていました。

a0097151_1139736.jpg


みんなで必死にぶらさがってる感じ♪



-------


ちなみに綿毛はタンポポではなく、もーーーっと小さいものでした。

たぶん5mmない大きさ。

シャッター切るのに、息止め記録更新です。。。笑









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-05-13 11:44 | 日々の庭
2009年 04月 07日

そっと






生命力のみなぎる春。

冬の花壇を彩ってくれていた葉ボタンも包み紙を

そっと開くように蕾がお目見えしました。

a0097151_2157842.jpg











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-07 22:12 | 日々の庭
2009年 04月 04日

せいくらべ





一日ごとに緑が増えていてびっくりする今日この頃。

裏庭に久しぶりに行ったら、ツルニチニチソウがみんなでせいくらべ。


a0097151_143216.jpg


ツル性なのに、何故かみんなで空に向かって頑張ってましたー。笑










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-04-04 23:59 | 日々の庭
2008年 09月 11日

収穫



トウガラシが一度収穫を終えたのに、枯れたキュウリを撤去したとたん
また実をつけ始めました。キュウリで日陰になっていたのかも。。。

a0097151_16393129.jpg


青トウガラシではありません。笑

赤唐辛子。いわゆる鷹の爪です。

写真では大きく見えますが、
まだ1cmぐらいのおチビちゃんで花殻をつけたままです。


そして一度収穫を終えて乾燥中の実はこちら。

a0097151_16422754.jpg


全部で7個でした。

でも我が家は辛い物好きなので、1年間7個ではとてもたりません~。

今育っているトウガラシちゃんたち ガンバレ♪




ちなみに、このブログを書いていてはた?と疑問に。
我が家はいったい年に何個の鷹の爪を使用しているのでしょう?

よぉーーし、来年は鷹の爪を何個使うか、数えてみたいと思います。



[PR]

by yuki-asobi | 2008-09-11 16:49 | 日々の庭
2008年 07月 09日

キボウシ

裏庭の薔薇が終わり、すっかり裏に行っていなかったら
なんとキボウシが咲いていてびっくり!

a0097151_21421390.jpg


キボウシ。

裏庭は殆ど陽がささないので、日陰でも元気な植物が欲しくて植えました。

明るい紋の入った葉っぱは日陰だけど、とても明るい感じにしてくれます。

a0097151_21433278.jpg


ちなみに、もう植えて数年たつのですが花を見たのは実は初めて!
キボウシが咲く頃は、やっぱり裏庭に行かずに気が付いていなかったのかも。。。涙

a0097151_21444860.jpg


こんなにかわいい花なのに…。

まだまだ蕾はあるので、今までの分を楽しまなくちゃね♪

a0097151_21452859.jpg



そうそう、トランペットみたいな花の奥に、ハチさんがずんずん潜って密を吸っていましたー。笑

a0097151_21474989.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-07-09 21:49 | 日々の庭
2008年 06月 19日

どくだみ

和室の雨戸をガラッと開けるたびに、あらららら。。。


今の時期はあっという間に雑草が勢いを増します。
玄関など人様から見える所はとりあえず雑草抜きに精を出しますが、
人から見えない場所ともなると・・・。

…という事で、和室の庭はあっという間にどくだみ畑になりました。笑

a0097151_10555922.jpg



そう言えば、お散歩友達がどくだみの葉を乾燥させてドクダミ茶を作ったなん聞いたっけ。
せっかく庭にこんなにあるんだし、排気もかからず、わんこ達の・・・もかかってないし。笑
私も作ってみようかな~?という気に。


a0097151_10583231.jpg



昔からどくだみは万病に向く薬草と言われているそうですが、調べていたら
花の咲く今の時期がその効果を一番多く持っているとか。収穫時期は今だそうです!

ちなみに高温により匂いは消失するらしいので若い葉は天ぷらなどにして食べたりするらしいです。
ただ、食べるのはちょっと消極的ですが、乾燥させてみようかな~?なんて思ってます。

抵抗力を強めたり、毛細血管を丈夫にして血行をよくする効果があるそうですよ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-19 11:07 | 日々の庭
2008年 06月 09日

スーパーエクセルサ

裏庭の日陰にあるスーパーエクセルサ。

a0097151_11365441.jpg


満開になったけれど、雨の重みを受けてみんな下へうなだれてしまいました。

a0097151_113781.jpg


ふんわりと優しい感じの写真が撮りたくて、

欲しかったソフトフィルターを昨日買っちゃいましたー♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-09 11:39 | 日々の庭