カテゴリ:好きなもの( 25 )


2013年 05月 03日

ちまき






新潟では「三角ちまき」と呼びます。

a0097151_2354165.jpg



新潟に行ってきました。

ワタシの母方。夫の母方。
偶然にも両方ともが新潟県民。

そのDNAを引き継いでいる二人なので
新潟の美味しいものが大好きです。
(お互い、子供時代を新潟で過ごしたコトもあり)

いつもはそれほど、自分ち土産を買わないのに
今回は、ちまき、日本酒、コシヒカリ、笹団子、栃尾の油揚げ、その多諸々
山ほど買って帰ってきました。

三角ちまきは、今の時期しか売っていないので20個買ったけど
美味しすぎて、明日でなくなります。。。
もっと買ってくればヨカッタ。涙














[PR]

by yuki-asobi | 2013-05-03 23:16 | 好きなもの
2010年 06月 13日

光る雲




雲に隠れたお日様が、あと少しで出る瞬間がスキ。

a0097151_21262036.jpg


こんな光る雲は、しばらく見ることができなさそう。。。

関東もいよいよ明日、梅雨入りらしいです。





[PR]

by yuki-asobi | 2010-06-13 21:29 | 好きなもの
2010年 05月 25日

ツヤツヤのまるまる




横浜だけど、畑の多い我が町。

犬の散歩でよく行く公園の横は畑で、朝の散歩で通ると
おじさんが採れたて野菜を販売してくれています。


---------------


今朝、「おじさん今日は何があるー?」 と 覗いたらスナップエンドウ!

なので 「スナップエンドウくださいー♪」 と言ったら
「それグリンピースだよ!」 と言われました。笑

大好物の豆ご飯を作る時、いつもすでに剥いてあるものを購入。
実は初めてみちゃいました!スナップエンドウそっくりだよね!笑

サヤをあけたら、すんごく大粒。

ツヤツヤ。まるまるーー。

a0097151_15194076.jpg


剥いてあるグリンピースで作ったご飯だって、すんごくおいしいのに
今夜、サヤから出した瞬間にグリンピースご飯にしたら、さぞかし!

豆というもの全て大好物です。笑



---------------

さて、今日はこの他にほうれん草も買いましたよ。
帰ったらすぐに無水鍋へ投入。

鍋に入れる時に曲げたらポキポキって。

ほうれん草も採れたては、ポキポキ音がなるんだね!



ちなみにおじさんの畑はなんでも100円均一です。
先日は農薬をまいていないので虫がつき始めたから…と
この野菜高騰の時期にキャベツ3個を100円で買いました。爆







[PR]

by yuki-asobi | 2010-05-25 14:08 | 好きなもの
2009年 11月 30日

彩り






家の近くの団地は 春は桜、秋はイチョウとモミジが彩りを与えてくれます。

a0097151_21153382.jpg



紅葉ってお寺や公園じゃなくても、ステキ!


a0097151_2115583.jpg










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-11-30 21:36 | 好きなもの
2009年 11月 26日

きらめき






連休最終日は三浦の海に行きました。

海のきらめきが、モザイク画みたい。

a0097151_21211977.jpg


レンズを通して写し出す風景が、こんな風に変わるのもスキです。










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-11-26 21:26 | 好きなもの
2009年 03月 10日

オレンジと青






a0097151_055236.jpg


夕暮れ時のオレンジと青の混ざった空がスキです。

在庫写真より。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-03-10 00:06 | 好きなもの
2008年 07月 17日

キッチン雑貨

キッチン雑貨が大好きです。
かわいいものを見つけると、すぐに欲しくなります。

その昔は、すぐに手に入れていたけれど、飽きてくるとポイポイ。
一度いらないと思った物の中で、ごちゃごちゃに暮らすのは苦手です。

よって私、捨て魔です。。。



だけど、買う→捨てるは「よくない事。」

最近は買う前に何度も自分に問いかけ、本当に長く使うか考えて買うようになりましたー。




お気に入りの魚のスプーン。ずいぶん前にかなり悩んで買ったけど飽きずに気に入ってます♪

a0097151_1274236.jpg


ちなみにキッチン雑貨に限らず、ペットボトルとかについているオマケなんかも
後からいらないかも。。。と思うものは、最初から付いていないものを選びます。笑

先日買った発泡酒の箱にオマケで付いていた 簡易クーラーケース。
うちには この手のものたーーーくさんあります。
なので思わずレジで『これ いらないんですが、置いて行っていいですか?』と
言ったら レジのおばさん。『あら!じゃあ 私もらっていい?』というので即OK。

お互いがいい気分になりましたー。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-07-17 12:11 | 好きなもの
2008年 07月 01日

あじさいの色変化



6月3日に載せた庭のあじさいは、すっかり色を変え
ブーゲンビリアみたいになっちゃいました。笑

a0097151_1112346.jpg


あじさいの色の変化って、見事です。

a0097151_11123596.jpg


でも私的には色が濃くなる前の薄い色がお好み♪

お散歩で見つけた紫陽花はこんな紫色のも咲いていました。

a0097151_11132781.jpg


でもやっぱり定番のこの色がいいかな~?笑

a0097151_11135615.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-07-01 11:15 | 好きなもの
2008年 06月 17日

らっきょう


a0097151_21202510.jpg


大好物です。

去年初めて自分で漬けてみたらおいしかったので今年は倍の量をパルシステムで頼み、作りました。

根と先を切り、洗って皮をむいて自然乾燥。

今日はリビング中、ラッキョウの匂でいっぱいでした。笑

a0097151_21242469.jpg


早く食べたいなぁ~。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-17 21:24 | 好きなもの
2007年 12月 27日

霜柱

a0097151_23111512.jpg
コンデジにて。





寒ーーい日の冬の朝の散歩は辛いけど、


霜柱を見つけると嬉しくなります。


a0097151_23123424.jpg

ながーーーい霜柱をザクザク踏んでのお散歩は たのしぃーー。笑
[PR]

by yuki-asobi | 2007-12-27 23:14 | 好きなもの