カテゴリ:おでかけ( 47 )


2009年 11月 22日

ヒカリの道






一番楽しめる連休中日の天気予報が悪かったのでキャンプはあきらめました。

なので近場のお山へ。

a0097151_1852552.jpg


ヒカリが導いてくれているような神々しい山道でした。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-11-22 18:57 | おでかけ
2009年 10月 05日

山へ






山に行ってきました。

a0097151_22144720.jpg



すすきに囲まれて♪

a0097151_2215160.jpg


ひっそりとした登山でした。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-10-05 22:18 | おでかけ
2009年 09月 23日

霧の山





昨日天気があまりよくないものの、柴犬友達と
2人と2匹で女子登山をしてきました。(女子って年ではない?笑)

a0097151_2122988.jpg


頂上に近づくにつれて、霧の山中。

a0097151_2124349.jpg


山からの景色は堪能できない分、幻想的な山登りでした。

a0097151_2125793.jpg


朝7時すぎに登り始め、下山は3時すぎ。たっぷり歩きました。

今日は筋肉痛です。笑

a0097151_2135446.jpg










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-09-23 21:12 | おでかけ
2009年 07月 28日

フェリーにて






悪天候の佐渡でしたが、実は帰りのフェリーは晴天でした。
(行いがワルイのか?笑)

a0097151_10201061.jpg



新潟←→佐渡間のフェリーにはカモメが併走ならず併飛行。
なぜなら、フェリー客がこぞって「かっぱえびせん」を撒き餌するので。笑

a0097151_10222614.jpg


この手前のカモメの右には、かっぱえびせんを持った人の手があります。

手から食べる子もいます。ダンナからは受け取りましたが
ワタシの手からは食べてくれませんでした。
どうやら手の長さのよう。フェリーから近すぎると併飛行が難しいみたいです。


佐渡写真、めんどくさくなっちゃったのでここでおしまいデス。
あとの写真は天気悪いし。。。

おつき合い ありがとうございました。











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-28 10:26 | おでかけ
2009年 07月 26日

山の景色






佐渡の続きはまだ少しありますが、ちょっと中断。笑

-----------


朝起きて、天気がいいので突然 山へ。

a0097151_22191281.jpg


杉林の中を涼しい風が吹き抜けます。

a0097151_22232992.jpg


そして木々がなくなった青空の世界へ。

a0097151_2223497.jpg


下界を眺めながら味わう達成感と爽快感。

a0097151_22295516.jpg


カヌーと違って、山もいいなぁ~。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-26 22:27 | おでかけ
2009年 07月 23日

暮らしの歴史を感じる町






3連休に行った佐渡にて。
 

2日目も悪天候でカヌーはあきらめ、観光へ。

ありがたい事に車で移動中は雨が降っているものの

観光地に着くと、雨がやむというお天気でした。



--------


宿根木。


a0097151_13254245.jpg


こちらはかつて廻船業で栄えた町。

小さな入り江に100軒近い家屋が寄り添うように建っており

石畳の小路や水路が縦横無尽に延びています。

国の重要伝統建造物群保存地区ですが、みなさん普通に暮らしていました。笑

a0097151_13264770.jpg


道幅が狭い所は本当に狭く、傘をさしてすれ違うのは大変なほど。

でもとっても心落ち着くのは何故でしょう?家の造り方と石畳のせいかな~?

a0097151_1350573.jpg


ちなみに伝統的な家屋の腰板には解体した和船の船板を用いたり

打ち込まれているのも船釘だそう。さすが船大工の町。

写真の家はY字の路の間に建つ、船のような形の家でした。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-23 13:35 | おでかけ
2009年 07月 21日

泡となった夢






a0097151_10504529.jpg


透明度が際だっているという佐渡島でのカヌーを夢見て旅立ちましたが
その夢も泡となって消えました。。。涙


佐渡島は殆ど台風でした!

キャンプ場は当日キャンセルされて皆、帰って行く中
一家族だけでテントを張り、堪え忍んだ我が家。

テントと一緒にもぎ取られず、

折れた木がテントに刺さらず、

カヌーを積んだ車が横倒しにならず…。

とにかくニュースにならずに無事に帰ってこれてヨカッタです。涙

おかげで見たこともない「キレイな海が、荒れている所」を見ることができました。
(強がり?爆)

a0097151_1051887.jpg


こんなに荒れているのに、この海の水の青さったらすごいです!

凪いでいたらどれほどキレイだった事かぁぁ。。。涙


----------

いつもはキャンプ地は天気予報を見ながらギリギリに決める我が家ですが
今回は5月にフェリーの予約を取りました。

何故なら 佐渡汽船が「本土発乗用車往復運賃特別割引 片道1.000円」だったから。

我が家の車で行くとしたら3万円は軽く越えます。
安さに誘われてしまったが故にぃぃぃ~。

でも荒れた佐渡をわざわざ見に行く人なんていないですから
逆に貴重な体験?と、また強がってみたりして。笑

とは言え、今回は無事に帰ってこられたからこんな事を言っていられますが
やっぱり「止める勇気」も大切だと痛感した旅でした。















にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-07-21 10:58 | おでかけ
2009年 06月 22日

三浦でカヌー






土曜日、梅雨の晴れ間。

三浦の海でカヌーをしてきました。

a0097151_10241186.jpg


小さいイワシの群れがカヌーの前をイルカのようにピョンピョン ジャンプ。

トビウオが私たちにびっくりして、遠くへ飛んで行きます。

三浦の海でもステキな世界。




海上別荘地。

知らなかった。。。三浦でもこんなリッチな場所があるなんて。笑

a0097151_10253522.jpg


ちょうど干潮だったので水位が低く別荘の足が見えていますが

満潮になると海上に浮いているようになるのかな~?

ここは手漕ぎボートで来ないと泊まれないらしく、今日泊まる家族が食材などを運び入れていました。

羨ましい限り。笑



そして別荘地を抜けると美しい干潟に到着。

海なのに、まるで湖♪ 

鳥たちの響き渡っている声しか聞こえません。

a0097151_1028453.jpg


海の水が青いのは光が反射して青だけを吸収しているからと言われていますが

湖の水は周りの森が反射して緑なの?と思ったりもします。

自然界って知らないコトだらけだぁ~。

ステキな船は干潟寸前にある最後の別荘家の船です。










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-06-22 10:33 | おでかけ
2009年 06月 07日

下見に






カヌーのエントリー場所を下見しに海へ。

a0097151_17114243.jpg



近々、ここからエントリーしてカヌーを楽しみたいと思ってます。

下調べ重要項目

・駐車場
・トイレ
・波
・浜でのくつろぎ度

全て申し分ナシ!

後悔は下調べじゃなくてカヌー持ってくればヨカッタよぉー。

もう水着でエントリーできそうなぐらい暑かったなぁ。





移動して
[PR]

by yuki-asobi | 2009-06-07 17:32 | おでかけ
2009年 06月 02日

横浜開港祭






本日は横浜開港150年。

いよいよ開港祭の始まりです♪




混み合う場所は苦手なのですが、ちょうど休みの日。

しかもブルーインパルスが来るというので近所のお散歩仲間の方と行ってきました!


a0097151_1618336.jpg



予行練習の昨日は天気がよくなかったようですが

今日は晴天なり~~♪

a0097151_16243634.jpg


途中、他の飛行機との兼ね合いもあり一時中断となる場面もありましたが

カッコイイ姿を見ることができて大満足です。

a0097151_1613446.jpg




こちらは2機で大きなハート作成中!

a0097151_16464520.jpg


だけどできあがってみたら、横で頑張ってひいても

カメラに入りきらないほど大きいハートでしたー。笑



そして最後は桜の花。

a0097151_1629489.jpg



どうしてこんなにキレイな○ができるのか~~。素晴らしい操縦に拍手!

そうそう、空ばかりに気を取られていましたが、下を見ると官公庁艇が、放水してました。笑

a0097151_1774490.jpg


頑張って1時間前に来たので海と空の舞台を最前列で楽しめてヨカッター♪


ちなみにいつも、こういうものってできるだけ肉眼で見たいと思う方ですが、

初めて見て、ブルーインパルスって意外に小さく見えると知り、、、

今回ばかりはズームで大きく見えて嬉しかったです。笑


なにはともあれ、楽しい時間はあっという間でした。

夜の花火は家から散歩がてらみたいと思います。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by yuki-asobi | 2009-06-02 16:53 | おでかけ