人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

風媒花





風媒花 (フウバイカ)

風に運命を託した花の事。

風媒花_a0097151_94855.jpg


カエデの花はこの風媒花。

地味で目立たない花をつけ、ひたすら風が吹くのを待つそうです。

種が竹とんぼのようなかわいい形をしているのは

やっぱりひたすら風を待つためなのかな?





-----------



美しい花を咲かせたり、よい香りをふりまいたり、甘い蜜や

おいしい実をつけるのは虫媒花(チュウバイカ) 鳥媒花(チョウバイカ)。

同じ花なのに、ひっそりと、ただひたすらに風を待つだなんて健気。

意味を知ると小さな声でガンバレーと声援を送りたくなりました。笑












にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



by yuki-asobi | 2009-04-24 09:38 | Comments(14)
Commented by 麻阿りんママ at 2009-04-24 14:10 x
風媒花、虫媒花、鳥媒花、、、初めて知りました。
風媒花ってその中でも読みの響きといい意味といい趣を感じますネ。
yukiさんのおかげでいいことを知りました~ありがとう~。

風媒花、他にもあるのか調べてみたくなりました♪

Commented by kaho-kaoo at 2009-04-24 16:46
こんにちは♪
今朝偶然私もカエデを追っかけてました〜☆
こんなにステキに撮れなかったのでアップしづらいなー。
可愛い竹とんぼですね!
勉強になりました♪
Commented by YURIKA at 2009-04-24 18:26 x
「 花は誰も見ていなくても美しく咲く 」

yukiさんのお写真は、そんなメッセージを残しているような感じがします。

華やかで美しい時期が終わっても、
ちゃんと命をつなぐバトンを受け継がれているのですね…

yukiさんの写真は、美しい時期だけを撮っているだけではなく、
ひっそりと生きてゆく姿を、鮮明に表現されていらっしゃいますよね。

yukiさんとご縁があって以来、
植物を見る角度が、ガラリと変わりました。
私もカエデのお花を見てみますね。
Commented by ばななん at 2009-04-24 19:29 x
へ~~~♪風媒花って初めて聞きました!
(でも、変換するのにも1回で漢字が出た。それにも驚きました~~。笑)
タンポポもそうなのかな~??

カエデの花、小さくて可愛らしいですよね。
その雰囲気がばっちりでてますね~~。(*^_^*)
わたしも最近、春のカエデが好きでよく撮ってます~。(笑)
秋の紅葉も綺麗だけど、春も綺麗なんですよね~。


Commented by jry24 at 2009-04-24 21:10 x
こんばんは!いつも素敵なお写真ですね。
ずっと見ていたいなと思います。
カエデにも花が咲くって初めて知りました^^
ピンクのこんな可愛らしい花が咲くなんてびっくりです。
私もカエデを見かけたら注意して見てみたいです。
Commented by yuki at 2009-04-24 21:35 x
* 麻阿りんママ さん *

風媒花。私もコレが一番響きがよくてステキだなぁ~と思ってました。
…で、私も最近知ったのですよ~。ちなみに風媒花日記(風のおもむくままに~)なんていう
ステキなブログタイトルを付けている方もいましたよ~。

他の風媒花。実はですね、杉とかヒノキとか、、、花粉症とされている植物たちも
風媒花らしいですよ~~。イメージが、、、爆
Commented by crystalcolor at 2009-04-24 21:38
風媒花、いい言葉を教えてもらいました。
花なんて小さいからいつもチラ見ですけど、
今度からマジマジと見てしまいそう。
カエデに花があるのも、初めて知りました(^^);
Commented by yuki at 2009-04-24 21:44 x
* kaho-kaooさん *

こんにちは~。kaho-kaooさんもカエデを追いかけていたのですね~。
新緑の中でカエデの緑も輝いてますもの~。私もつい目が行ってしまいます。

kaho-kaooさんだっていつもステキな写真を撮られているじゃ~
ないですか~。私も同じような事、思った事ありますよん。(^^ゞ
赤い竹とんぼ。大好きで見つけられると嬉しくなります。
Commented by yuki at 2009-04-24 21:58 x
* YURIKA さん *

ほんと命のバトン。ひっそりと静かに受け継がれているんですよね。
風と共に。

それにしてもYURIKA さんってなんでいつもステキなコメントを書いて
くださるのでしょう?
それを読ませていただくだけでも私は幸せです。
あ~それに引き替え、私なんてみなさんの所で『キレイです~』と
バカの1つ覚えみたいな言葉しか書けないので恥ずかしいです。(>_<)

カエデの種(赤いタケコプターみたいですよね。)はパッと目に付くと
思います。お花はそのそばにとっても小さく付いているのでぜひぜひ
探してみてください~~♪


Commented by yuki at 2009-04-24 22:19 x
* ばななんさん *

風媒花。私も最近知りました~~。っていうか、私のパソコンは変換
しません~~。なので変換すると聞いて逆に驚きました。
それぐらい当たり前の言葉なんですかね~。(*^-^*)
タンポポはどうなんでしょう?風媒花は種というより、
花粉が風によって…というのが基本みたいです~。笑

カエデ。ばななんさんも撮ってますか~?
(この前こうすけくんの日記の方にもありましたもんね。)
春のカエデってなんだかとっても瑞々しい感じがしますよね~。
私もついつい目が行ってしまいます。O(≧▽≦)O
Commented by yuki at 2009-04-24 22:22 x
* jry24さん *

ありがとうございます~~。
そうなんです。ものすんごい小さいかわいい花なんですよ~。
側に写っているタケコプターみたいな種の方が目立つと思いますので
ぜひぜひ探してみてくださいませ~~。
Commented by yuki at 2009-04-24 22:27 x
* crystalcolorさん *

風媒花。ステキな言葉ですよねー。最近、趣のある新しい言葉を知ると
とっても嬉しい年頃?になりました。笑

カエデの花。初めてですか?
ぜひこの時期に探してみてくださいませ~。かわいいですよん。
Commented by うぃんぐるー at 2009-04-26 00:09 x
これぞ、yuki遊び!(笑
yukiさんのイメージ、これなんですよね~(笑
イイ!
Commented by yuki at 2009-04-26 00:19 x
* うぃんぐるーさん *

わわっ!そうなんですか?私のイメージ。(^^ゞ
ありがとうございます。
でも実はアンニュイ的なアンダーな写真にも憧れてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハワイ語      水音が見える瞬間 >>