2008年 08月 16日

曽原湖の水没林


裏磐梯の湖は磐梯山が噴火した時に川がせき止められたり、
泥流が谷をふさいでできたそうです。

なので曽原湖は沈んだ林?が湖の中にそのままあります。

水没林というそうです。

湖からひょこひょこ顔を出しているのが木々。

a0097151_9552073.jpg


湖の端の一帯は。この水没林の地帯で、木が水面から顔を出していなくても
側に行くとこんな風に水面のすぐ下に大きな幹があったりします。

a0097151_956070.jpg


初日。なんにも考えずに エイヤエイヤー!と元気にカヌーを漕いでいたら
ガツン!とカヌーが激突しました!爆

座礁しなくてよかった?無知ってコワイわぁー。

それからは、水没林地帯に入ったら、顔を出していない水没林に注意し
そぉーーっと静かに前進。水面下の木々の間をうまくすり抜けるような
パドルさばきをしながら水没林を楽しみました。

a0097151_9561467.jpg


これは単に倒れちゃった木かな?

a0097151_9562745.jpg


見慣れている木なのに、水の上と下にあると、雰囲気がまた違って
なんだか幻想的に感じました。



え゛ーーっとしばらく、湖写真が続いてしまいます。。。
[PR]

by yuki-asobi | 2008-08-16 10:11 | キャンプ&カヌー


<< 小野川湖      ベースの湖 曽原湖 >>