2008年 06月 27日

ねじ花


ねじ花の季節です。

雑草だけど、このねじねじがとってもかわいい♪

a0097151_1956542.jpg



写真を撮っていたら ミツバチがやってきましたが、見ていたらかわいいの。笑

a0097151_19583780.jpg


密を吸いながら、まるで螺旋階段を上るようにクルクル回りながら上の方まで行きました。


ちなみにねじ花なので、みんな捩れているのが当たり前なのかと思ったら
まっすぐに花を咲かせている子もいました。

a0097151_2015277.jpg


そのねじ花に止まったハチはハシゴを登るように一直線に上へ。笑




さて、ねじ花。雑草なのに、ラン科です。
5mmぐらいの小さい花をよぉーく見ると、本当にランの花みたい~。

a0097151_2073634.jpg

このねじ花は、とっても色の薄い子でした。


それとねじ花の捩れ方。右巻きと左巻き両方あるそうです。
これ写真としてはボツですが、、、上の写真の左巻きと違って右巻きだったので。笑
a0097151_20204181.jpg

[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-27 20:24 | みつけたもの


<< あじさいの色変化      今日も雨降り・・・ >>