yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

花菖蒲

昨日行った公園で花菖蒲がとってもキレイに咲いていました。

a0097151_23231461.jpg


ちなみに今まで、ショウブ、アヤメ、カキツバタの違いがわからないのに
調べたことがなかったのですが、写真を機会に調べたら
アヤメは水とは関係ない野山で咲くそうですね。

これで違いはわかったぞ~と思ったのにアヤメもショウブも漢字に変換すると 
同じ「菖蒲」だから、あら不思議。笑

a0097151_2323389.jpg


ショウブとカキツバタはどちらも湿原や水辺に生息。
花の大きさや背の高さ、弁の数の違いで見分けなくてはいけないそうです。
でもなんとなくわかりました。(ホントか?)



a0097151_23225141.jpg

                            この写真はHPの日記にも載せたけど、大きくしてこっちにも載せちゃいました。親バカなので・・・笑




    余談。 
    菖蒲湯の菖蒲は全く別物のサトイモ科だそうで、花はがまの穂みたいなものなんですね。
    私は花菖蒲の葉なのかと思っていましたぁー。

a0097151_23404720.jpg


花って知っているようで、知らないことがまだまだたくさん♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-06-15 23:31 | 毎日の出来事


<< 源氏ホタル      寝顔 >>