2008年 05月 24日

Ladybird

Ladybird。英語でテントウムシ。

庭のキュウリの葉っぱにいました。

a0097151_17532954.jpg



ちなみに漢字では、「天道虫」

太陽神の天道から付けられた。
又は、太陽に向かって飛んで行く事から、天への道を教えてくれる虫…という事で
「天道虫」とつけられたそうです。なんだか神々しい感じですね。

うちではキュウリの葉から 茎を下って地面へ行きましたけど。笑

a0097151_1813850.jpg



ちなみに外国でもテントウ虫は、幸運の象徴の虫として扱われることが多いらしく
ヨーロッパでは「テントウ虫が身体に止まると、その人に幸運が舞い降りる」とか、
スウェーデンでは「女性の手をテントウ虫が歩いていたら、その女性は
間もなく結婚する事になるだろう」 などと言われているそうです♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-24 18:14 | みつけたもの


<< ブラスバンド      Garden cyclamen >>