yuki遊び

yukiasobi1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

麦仙翁 (むぎせんのう)

a0097151_20223636.jpg


公園で名前がわからないキレイな花がたくさん咲いていたので写真を撮って
後で調べようと思っていました。そしたらお手入れをしている方を発見。
聞いてみたら麦仙翁 (むぎせんのう) と教えていただきました♪ 

a0097151_20323716.jpg
今日の写真はコンデジにて。



家に帰ってから「麦仙翁」をネットで調べたら別名や意味もありました。

アグロステンマ  ギリシア語の「agros(畑)」と「stemma(王冠)」からなり、
           「畑に美しく咲く花」という意味。ヨーロッパでは麦畑の横で
           雑草として咲いているそう♪

和名:麦ナデシコ  麦ナデシコは葉が麦に似て、花がナデシコに似ていることから。

和名:麦仙翁 (むぎせんのう)  麦のような葉を持つ、センノウ(ナデシコ科の植物)。



ーーーーーー


実は最近、公園に咲いている花を観察しています。
だって、手入れをこまめにしなくてもちゃんと咲いてくれるものが多いので!

ぐうたら主婦の庭に植えるのにはうってつけじゃないかと~?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-05-17 20:52 | みつけたもの


<< シラー      ウーメロ >>