2008年 04月 07日

不思議な実だと思ったら

先週、家の前の公園にクリーム色の不思議な実?のようなものを見つけていた私。
気にして見ていたら、数日後にぱっかり開いて花みたいになっていました。

a0097151_22501394.jpg



なにーーー? この 花。(花らしきものの大きさは1cm程度)


a0097151_22522066.jpg



わからなくて、ネットの植物図鑑を探しましたが それでもわからない。。。

でも そのサイトには素敵なBBSがあり、写真を貼ってお尋ねすると
知っている親切な方が答えてくれるのです。私も写真を貼ってお願いしてみました。

翌日わくわくして 覗きに行くとレスが!



なんと この花は アケビだそうです♪
そう言えば、その辺りにアケビがなっているのを見たことがあります。

a0097151_22505324.jpg


ちなみに紫の大きい方が雌花。 周りの小さくて房のようになっているのが雄花だそうです。


a0097151_22512625.jpg


探したら、雌花が開きかけているものがありました。うまくいったら これがアケビになるのかな~?
た・の・し・み♪
[PR]

by yuki-asobi | 2008-04-07 23:05 | みつけたもの


<< 初物♪      散りゆく桜 >>