2008年 02月 06日

自然界で

野鳥にミカンをあげる所に行き、ふと地面に目をやると

小さくて、丸いものがコロコロと。。。

それはクリーム色が殆どですが、たまに赤があったり藍色があったり。

a0097151_11312496.jpg



最初は何かわからなかったのですが、ヒヨドリの体内から出たものだと

わかりました。タネです。タネ。

フンをたくさんしていくので、やや困っていたのですが雨や雪で

そのフンが分解され、タネだけが顔を出したようです。

赤いのは ピラカンサかな?藍色はツゲの実かな?


植物のタネは自然界でこうして運ばれて行くんだなぁ~と実感しちゃいました。

ちなみに我が家の庭、このままにしていたらたくさん芽が出るのかしら?笑
[PR]

by yuki-asobi | 2008-02-06 11:37 | みつけたもの


<< 梅の蕾      おNewカメラで夕日 >>