2010年 05月 07日

英虞湾 (あごわん) より




キャンプ3日目は大小約60の島と入り組んだリアス式海岸の英虞湾に出艇。

a0097151_1017282.jpg

横山展望台より



湾なので、海とは思えないほど穏やかで、水面に風の足跡が見えました。

a0097151_10224171.jpg


とにかく水草が豊富。
真珠養殖の真珠筏を避けつつ、いざ英虞湾唯一の浜へ。

でも、でも、地図と方位磁石だけで進んで行ったのですが
とにかく無人島が大きすぎる為、無人島なのか?本島なのか?
見ただけではさっぱり判断しきれず。(漁師さん達も迷うほどらしいです)
予定の浜になかなか着かないーっ。涙

夫のiphoneのGPSで確認したら、あららら…途中から曲がって進んでいたようで
違う方に進みすぎーー。ずいぶんと無駄な漕ぎをしてしまったようです。

それからはiphoneに頼りっぱなし。

電池切れたらきっと出艇した場所に戻れなかったと思います。
地図を読む力をもっとつけなくては…。涙

最悪、違う場所に艇を下ろし夫だけタクシーで出艇した場所に戻る覚悟はしてました。笑


a0097151_1022534.jpg


ちなみにウミホタルも生息しているので夜に出艇すると光ってきれいらしいです。
でも昼間で遭難しそうなんですから、夜に出艇する勇気はありませんケド。笑
(ツアーがあるらしいです。)

無事に浜に着き、上陸してランチ。

往復10km以上漕ぎました。

a0097151_10231385.jpg


本日も楽しい海サンポ終了♪

キャンプ場に戻って目の前の浜で夕陽を見てお散歩しました。




[PR]

by yuki-asobi | 2010-05-07 10:42 | キャンプ&カヌー


<< のんびり時間      白浜より (御座岬) >>